SSブログ

今日も風が強かった [手賀沼]

手賀沼に行って来た。今日も風が強かったよ。朝から風が吹いていて、厳しかったです。
電線にカラスさんが3羽飛んできて、何か違うなと思って双眼鏡で見たらミヤマカラスだったよ。ちゃんと来ているんだね。

真ん中にアリスイさんが写っています。
鳴いたから探して何とか見つけたのだけれども、こんなの普通に探鳥してたら気が付かないだろうな。
手賀沼のアリスイ

アリスイさんを凄く拡大です。上の写真の後はもっと遠くへ行って、やっと全身が見えました。
手賀沼のアリスイ

川に居たミサゴさん。昨日から風が強くて魚が見つけられないんだろうな。
手賀沼のミサゴ

こちらは沼に居たミサゴさん2羽。
最初は1羽で次にカラスが飛んできて、また何か来たと思ったらミサゴさんだったよ。カラスは逃げていったよ。
手賀沼のミサゴ

またジョウビタキさんの男の子に出会ったよ。何故か女の子を見ません。
手賀沼のジョウビタキ

何時ものオオタカさんを拡大です。
手賀沼のオオタカ

バンさん。若を追いかけ回していた成鳥が何となく悪い顔をしている。
手賀沼のバン

nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

風の強い日は駄目ですね [手賀沼]

手賀沼に行って来た。風の強い日は駄目ですね。思ったよりも早い時間から強風になり、普通に探鳥出来た時間は短かったよ。
やっとチュウヒさんを見たよ。カメラを出している間に葦原の奥に降りてしまったけど。

ホオアカさんを拡大です。やっと撮ろうと思う場所に出てくれたよ。
手賀沼のホオアカ

これも拡大。写真が無いのでもう1枚。
手賀沼のホオアカ

ハジロカイツブリさんに会えました。
今まで会ったハジロさんで一番警戒心の無い子だったよ。近すぎて、少し離れてから撮ったよ。
手賀沼のハジロカイツブリ
nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

冬鳥さんが増えてきません [手賀沼]

手賀沼に行って来た。冬鳥さんが増えてきませんね。
前回と何か変わっていたのだろうか。カモさんが少し増えたかも。葦原は相変わらずです。
今回もタゲリさんが飛んでいるのを見たよ。私の進行方向と逆に飛んでいくんだよね。運がない。

多分、コハクチョウさん。
コーコーと声がするので空を見たら、東から西に向かった飛んでいたよ。何処へ行くんだろうか。
手賀沼のコハクチョウ

今回もクイナさんに会いました。前回とは別の場所です。クイナさん運だけは良いようです。
手賀沼のクイナ

葦原はとっても寂しくて、ホオジロさんを撮るのも苦労したよ。
手賀沼のホオジロ

ミサゴさん。飛んできたと思ったら、グルっと一回りして飛んでいってしまったよ。
手賀沼のミサゴ

ハイタカさんを拡大です。顔が写った写真はピンぼけだった。
手賀沼のハイタカ

オオタカさんを拡大です。前回と同じ場所だね。
この先に200m位進んだら、別のオオタカさんが居たよ。森に獲物が居ないのかな?
手賀沼のオオタカ

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

手賀沼も冬鳥さんは少なかったよ。 [手賀沼]

手賀沼に行って来た。久々の手賀沼です。手賀沼も冬鳥さんは少なかったよ。
全般に鳥さんが少ないですね。葦原は寂しくて、カモさん達も少ないです。
飛んでいるタゲリさんとか声だけのベニマシコさんなど来ている事は確認出来たよ。
帰りに水辺で色々と会えたので何とかなりましたが、途中までは酷い状況でした。

クイナさんを拡大です。タシギさんを見ていたら後ろから出てきたよ。
手賀沼のクイナ

タシギさんを拡大です。運良く飛ばずに比較的近くを歩いてくれたよ。
手賀沼のタシギ

イソシギさんを拡大です。クイナさん、タシギさん、イソシギさんが5分程度で一気に撮れた。
これが無かったら残念な一日だった。
手賀沼のイソシギ

オオジュリンさんは少ないですね。この1回しか撮影のチャンスは無かったよ。
葦原は寂しくてホオジロさんとアオジさんが時々居る程度です。
手賀沼のオオジュリン

カンムリカイツブリさんだけは結構増えているのかな。この子ばかり見た気がする。
手賀沼のカンムリカイツブリ

オオタカさんを拡大です。見える範囲はカンムリさんばかりで困っているんだろうな。
手賀沼のオオタカ

ジョウビタキさんを拡大です。毎年メスが居る場所にオスが居たよ。このまま頑張って縄張りを守って欲しいです。
手賀沼のジョウビタキ

イタチさんも居ました。
手賀沼のイタチ

nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

冬鳥さんが全然増えてきません [その他]

霊園に行って来た。朝が寒くなってきました。
冬鳥さんが全然増えてきませんね。この冬も公園は駄目なんでしょうか。

ウグイスさんが目の前でサービスしてくれました。今日はこれだけって感じでした。
霊園のウグイス

アオジさんを拡大です。少し前から声はしていましたが、やっと見えました。
霊園のアオジ

凄く遠くのホオジロさんを拡大です。ここでは珍しいです。
霊園のホオジロ

アカハラさんを拡大です。豆柿を突いていました。
霊園のアカハラ

nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー