SSブログ

今年最後の探鳥です [手賀沼]

手賀沼に行って来た。今年最後の探鳥です。
風も弱く良い条件だったと思うのだけれども、期待程には良くなかったです。

やっと会えたハヤブサさんを拡大です。飛ぶのを待ってみたよ。結局、最後までこのままでした。
手賀沼のハヤブサ

ミコアイサさんを拡大です。雄1雌2+雌4+雄2と見つかったよ。
総数としてはこれまでで最高です。みんな集まって欲しかった。
手賀沼のミコアイサ

ジョウビタキさん。しばらく見ていなかったので居なくなったと思っていたよ。
手賀沼のジョウビタキ

遠くのセッカさんを拡大です。凄く大きな声で鳴いていたよ。何だったんだろうか。
手賀沼のセッカ

今季三箇所目のクイナさん。(明るさ補正)
ここはゴミが写るとか色々と条件が悪いんだよね。
手賀沼のクイナ

明るくなる前に出会ったハシビロガモさん。久々にハシビロガモさんの雄を見たよ。
手賀沼のハシビロガモ

nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

風が強い日は困ります [手賀沼]

手賀沼に行って来た。寒かったです。朝から風が吹いていて、段々と強くなったよ。
風が強い日は困ります。直ぐに探鳥が終わってしまったよ。

ミコアイサさんを拡大です。オス3羽だけだったよ。近くには来てくれませんね。
手賀沼のミコアイサ

マガンさんを拡大です。聞いていた場所と違う所に居たよ。あちこち動いているのかな?
手賀沼のマガン

ホオアカさんを拡大です。今日撮れた小鳥はこの子だけです。
手賀沼のホオアカ

トビさんを拡大です。こんなに細い枝にも止まれるんだね。
手賀沼のトビ

たまにはユリカモメさん。
手賀沼のユリカモメ


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

公園も冬鳥さんが凄く少なかった [21世紀の森と広場]

21世紀の森と広場に行って来た。雨が上がったので近くの公園に行くことにしたよ。一年振りの訪問です。
この冬の状況を考えると当然なのかもしれませんが、公園も冬鳥さんが凄く少なかったよ。
ルリビタキさんの声だけは聞けました。

オオハクチョウさんが居ました。
21世紀の森と広場のオオハクチョウ

オカヨシガモさん。この子しか撮ろうと思うカモさんが居ませんでした。
21世紀の森と広場のオカヨシガモ

オオバンさんも少ないですね。
21世紀の森と広場のオオバン

モズさん。流石にモズさんは居ますね。
21世紀の森と広場のモズ

nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日は色々と会えました [手賀沼]

手賀沼に行って来た。朝が凄く寒かったです。でも、沼は浅瀬の一部が凍っている程度なので、まだまだ寒くなるのでしょうね。
今日は色々と会えました。上出来でしょうね。
グルっと回って気になったのはカモさん達が異常に少ない事です。前より減っているのではないだろうか。

川でマガンさんに会いました。前から出ている子でしょうね。(露出を間違ったので明るさ補正)
ベニマシコさんが鳴いていたので自転車を降りたら、足元から出てきたんだよ。
手賀沼のマガン

ホオアカさんを拡大です。なかなかスッキリと撮れませんね。
この子はマガンさんを見ていたら、ピョコンと出てきました。結局、ベニマシコさんは見つからず。
手賀沼のホオアカ

ミコアイサさんが5羽に減っていたよ。(一番奥はコガモさんです)
手賀沼のミコアイサ

今日もクイナさんに会いました。バンさんも一緒に。
手賀沼のクイナとバン

アカハラさんに2箇所で出会ったので、葦原にもアカハラさんが増えてきたのだろうか。
手賀沼のアカハラ

ーーーーー以下、少し残念な写真

以前から苦労しているアリスイさん。朝一番に出会って暗くて失敗した。
手賀沼のアリスイ

ベニマシコさんを拡大です。これでも頑張ったんだよ。
手賀沼のベニマシコ

ハイタカさんを拡大です。ハイタカさんは私には強敵過ぎます。
手賀沼のハイタカ

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミコアイサさんが増えていた [手賀沼]

手賀沼に行って来た。昨日から強風です。朝だけ少し風が弱いようなので、急いで探鳥してきたよ。
ミコアイサさんが増えていたよ。それ以外は強風の影響かサッパリな感じでした。

ミコアイサさんが6羽も居ましたよ。川の対岸近くなので遠いですね。
手賀沼のミコアイサ

飛んでいる事を拡大です。一緒に行動しているようですね。
手賀沼のミコアイサ

これも拡大です。オスは比較的近くまで来てくれました。
手賀沼のミコアイサ

チュウヒさんを拡大です。やっと撮れました。
自転車に乗っている時に見つけたので、急いで降りて撮ったら1枚以外は真っ黒になってしまった。
手賀沼のチュウヒ

遠くに居たオオハクチョウさん。先週とは別の家族ですね。
手賀沼のオオハクチョウ

何時も撮っている場所のクイナさん。見に行ったら直ぐに出てきたよ。相変わらず運が良い。
手賀沼のクイナ

nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー