SSブログ

冬鳥が到着しているようです [その他]

霊園に行って来た。冬鳥が到着しているようですね。
色々と良い話もあったのだけれども、今ひとつの結果と成りました。
写真は撮れませんでしたが、キビタキのオスもまだ居たよ。

ジョウビタキを3羽見たのだけれども、全部メスだったよ。オスは既に追い出されたのかな?
霊園のジョウビタキ

シロハラが来ました。これから木の上のツグミ達は賑やかになりますね。
霊園のシロハラ

ツグミも来てました。
霊園のツグミ

ツグミ達を探していたら、ツミが突っ込んてきたよ。
霊園のツミ

nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マミチャジナイが撮れました [その他]

霊園に行って来た。朝が凄く寒くなったね。
新しい子は来ていませんでした。来週には冬鳥が何種類か増えるのでしょうか。
やっとマミチャジナイが撮れました。ほぼ見えないので、ラッキーだけで撮れた感じです。

もう少し良い条件で撮らせて欲しかったマミチャジナイ。ほんの数秒だけの出会いでした。
霊園のマミチャジナイ

朝に鳴いていたので期待したのに、全く駄目だったアオバトです。よく見ないと分からない写真ですね。
霊園のアオバト

アカゲラはサービスが良かったよ。園内を飛び回っていたよ。
霊園のアカゲラ

アカゲラもメスの方が可愛い気がするね。
霊園のアカゲラ

キビタキもそろそろ終了でしょうか。
霊園のキビタキ

可愛いキビタキさん。
霊園のキビタキ

nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

冬鳥さんに来て欲しい [その他]

霊園に行って来た。昨日の強い南風の影響もあったのか、低調な感じでしたよ。
本命のマミチャは飛ぶ時に声と後ろ姿をチラッと見た程度だった。マミチャだったのかも怪しい。
早く本格的に冬鳥さんに来て欲しいです。

短い時間だけ見えたアオバトです。この1枚撮るのがやっとだったよ。
霊園のアオバト

遠くにアカゲラを見つけました。今日はほぼ鳴かなかったよ。
霊園のアカゲラ

流石にツツドリも少なくなってきたね。
霊園のツツドリ

まだエゾビタキが頑張っています。他にキビタキも数か所に居たようです。
霊園のエゾビタキ

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アカゲラが撮れました [その他]

霊園に行って来た。寒いって程ではありませんが、気温が下がってきました。
冬鳥が来る前の微妙な時期ですが、運良くアカゲラが撮れました。
ここ2週は良かったですが、来週は冬鳥が来る前の厳しい週になるかもね。

久々のアカゲラです。以前は冬に何度も会えたのですが、ここ2,3年はサッパリでした。
霊園のアカゲラ

エゾビタキを撮っていたら、「キョッ。キョッ。」て鳴きながら飛んできたよ。運が良かった。
霊園のアカゲラ

別の場所で歩いていたら、また「キョッ。キョッ。」って飛んできたよ。今度はオスでした。またまたラッキー!
霊園のアカゲラ

もうこの公園にはアカゲラは来てくれないのかと諦めていたら、今年は2羽も来てくれました。
霊園のアカゲラ

この時期になっても何故か沢山居たツツドリ。分かりづらいけど、この子は赤ですね。
霊園のツツドリ

前の子を撮っていたら、同じ木にもう1羽ツツドリが飛んできたよ。この子は少し赤が入っているね。他にも何羽か居たと思うよ。
霊園のツツドリ

エゾビタキがまだ居たよ。
霊園のエゾビタキ

nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オオルリに会えたのが良かった [その他]

霊園に行って来た。それほど期待はしていなかったのですが、色々と来ていましたよ。
アカゲラとアオバトの声を聞いたよ。急に寒くなったので、状況が変わってきたね。
見ることが出来なかった鳥も多いのですが、オオルリに会えたのが良かったよ。

久々に見たオオルリの若様です。
霊園のオオルリ

なかなかいい所には出てきてくれませんね。
霊園のオオルリ

この子に会えただけでも、今日は探鳥して良かったです。
霊園のオオルリ

キビタキも何羽か居るようですね。みんなサービスが悪いですけどね。
霊園のキビタキ

毎度のことですが、こちらはサービス満点です。
霊園のキビタキ

高い所のエゾビタキです。今週で最後かもね。
霊園のエゾビタキ

nice!(21)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー