SSブログ

ハイタカの雄に会えた [大町自然観察園]

大町自然観察園に行って来た。今日も寒いですね。
アカゲラ、ミソサザイは見たのに撮れずで、少し残念だったかな。
ハイタカの雄に会えたのが良かったかな。もう少し良い条件で会いたかったけどね。

なかなか会えなかったハイタカの雄の成鳥(?)が撮れました。今日はこれが1番嬉しかったよ。
大町自然観察園のハイタカ

ルリビタキには今回も会えました。
大町自然観察園のルリビタキ

このルリビタキは初めて会った子です。
大町自然観察園のルリビタキ

何かを食べようとカケスが頑張っていました。
大町自然観察園のカケス

何かをくわえていますが、何でしょうね。
大町自然観察園のカケス

実(種?)を食べようと頑張って伸びているアオジです。
大町自然観察園のアオジ

nice!(21)  コメント(5) 

変なカモが居たよ [手賀沼]

手賀沼に行って来た。朝が寒いです。自転車で指が痛くて困ったよ。
今日は小鳥を中心に撮りたかったのだけれども、駄目でした。代わりに変なカモが居たよ

ツクシガモのようです。調べてみるとこの辺りだと珍しいらしい。
実は最初見つけた時はマガモの交雑だと思って撮っていた。(カモの事はあまり知らないです。)
手賀沼のツクシガモ

途中からこれはマガモじゃないと気がついたんだけど、何かは分かたなかったんだよね。
撮り終えて変える途中で、ツクシガモとか言うカモがいるなと思い出したんだよ。
手賀沼のツクシガモ

それにしてもこの子は目だ出ませんね。載せたのは目が少しは写っている物を選んだよ。
手賀沼のツクシガモ

前回と同じミコアイサかな。少し白くなったかな。
手賀沼のミコアイサ

他の場所には3羽のミコアイサが居たよ。まだメスを見ていません。
手賀沼のミコアイサ

前回は沢山居ると思ったカンムリカイツブリなんだけど、以外と少なかったよ。海に行ったのかな。
手賀沼のカンムリカイツブリ

本命だった小鳥は少ししか撮れなくて、最初がジョウビタキ。
手賀沼のジョウビタキ

次にホオジロを撮って終了でした。
手賀沼のホオジロ

nice!(17)  コメント(5) 

ルリビタキは良かった [大町自然観察園]

大町自然観察園と霊園に行って来た。今日は風が強くて良くなかったです。
ルリビタキは良かったけど。

●大町自然観察園編
ウソ、アカゲラの声を聞いたよ。ルリビタキ以外は低調だったかな。

何時も撮っているのとは別のルリビタキに会いました。この写真はノートリです。
大町自然観察園のルリビタキ

この子は先週は声だけだったのに、今日は2回出会ったよ。
大町自然観察園のルリビタキ

これからは毎回出て来て欲しいね。
大町自然観察園のルリビタキ

今日のカケスは場所が悪かったよ。
大町自然観察園のカケス

シロハラは地面を歩いている子も居るのだけれども、木の上で見る機会が多いです。
大町自然観察園のシロハラ

キセキレイはこの場所で毎度会えそうですね。
大町自然観察園のキセキレイ

●霊園編
こちらでもアカゲラの声を聞いたよ。今年は何処にでも居るね。

毎度お馴染みのキクイタダキとの戦いです。今日は高い&暗い&ごちゃごちゃの三重苦でした。
霊園のキクイタダキ

nice!(20)  コメント(4) 

キクイタダキに遊んでもらいました [その他]

霊園に行って来た。天気予報が雨に成ると言うので家に居たら晴れてきたよ。遅いスタートになりました。
それにしても暑いです。12月に暑いとかどうなっているのでしょうか。
今回もキクイタダキに遊んでもらいました。

キクイタダキは相変わらず松の中です。撮った写真のほとんどがボツです。
霊園のキクイタダキ

この時は最大のチャンスだったのだけれども、何か微妙な写真と成りました。
霊園のキクイタダキ

撮った覚えは無いのに、ホバっているのが写っていたよ。ピンボケだけどね。
霊園のキクイタダキ

やっとビンズイが撮れました。
霊園のビンズイ

nice!(16)  コメント(3) 

小鳥が少ないです [手賀沼]

手賀沼に行って来た。朝と昼間の温度差が大きくて困ります。
全般に駄目な感じですね。特に小鳥が少ないです。

ミコアイサはまだ完成していないね。この1羽しか見なかったよ。
手賀沼のミコアイサ

ふわふわなんだけどハジロカイツブリは怖い感じですね。目が怖いのかな。
手賀沼のハジロカイツブリ

遠くてよく分かりませんが、コハクチョウなのかな。「コーコー」と鳴いていたよ。
手賀沼のコハクチョウ

ミサゴがこのまま水に飛び込んだのですが、やはり追いきれませんでした。
手賀沼のミサゴ

葦原の小鳥達はサッパリです。モズだけは見つかります。
この子は帰りに見た時にツグミを襲っていたよ。ツグミは何とか逃げてたけどね。
手賀沼のモズ

nice!(20)  コメント(3)