SSブログ

変なカモが居たよ [手賀沼]

手賀沼に行って来た。朝が寒いです。自転車で指が痛くて困ったよ。
今日は小鳥を中心に撮りたかったのだけれども、駄目でした。代わりに変なカモが居たよ

ツクシガモのようです。調べてみるとこの辺りだと珍しいらしい。
実は最初見つけた時はマガモの交雑だと思って撮っていた。(カモの事はあまり知らないです。)
手賀沼のツクシガモ

途中からこれはマガモじゃないと気がついたんだけど、何かは分かたなかったんだよね。
撮り終えて変える途中で、ツクシガモとか言うカモがいるなと思い出したんだよ。
手賀沼のツクシガモ

それにしてもこの子は目だ出ませんね。載せたのは目が少しは写っている物を選んだよ。
手賀沼のツクシガモ

前回と同じミコアイサかな。少し白くなったかな。
手賀沼のミコアイサ

他の場所には3羽のミコアイサが居たよ。まだメスを見ていません。
手賀沼のミコアイサ

前回は沢山居ると思ったカンムリカイツブリなんだけど、以外と少なかったよ。海に行ったのかな。
手賀沼のカンムリカイツブリ

本命だった小鳥は少ししか撮れなくて、最初がジョウビタキ。
手賀沼のジョウビタキ

次にホオジロを撮って終了でした。
手賀沼のホオジロ

nice!(17)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 5

queso

ツクシガモとは珍しいですね。私はまだ見たことがありません。
今朝は冷えましたが、風はなかったので探鳥日和だったのではないでしょうか。
葦原にオオジュリンの姿はありませんでしたか?

by queso (2023-12-23 15:41) 

Mitch

ツクシガモ、色と黒のコントラストが大きく、目が埋もれてしまって
撮りにくいかもですね。
ジョビ男君より難しそう^^;
by Mitch (2023-12-23 17:41) 

えれあ

queso さま
寒波で飛んできたのでしょうか。予想外の鳥ですね。
オオジュリンは居ますが、少なくて奥の方でチラッと見える程度です。
私が撮ろうかと思う距離では見たことが無いです。

Mitch さま
光の影響などもあると思いますが、目がでない写真が多かったです。
もう少し近ければ状況も違ったかもしれません。

by えれあ (2023-12-24 12:33) 

takapy77

ツクシガモは、隣県には毎年入るようですが、
当地には入ってくれません。
通過途中に寄ってくれないかなと、いつも思っているのですが
会えないです。関東に、この子が入ると人が大勢集まりそうですね。

by takapy77 (2023-12-24 22:09) 

えれあ

takapy77 さま
九州以外にも毎年来る場所があるのですね。
こちらだと落ち着いてくれれば人が集まるのでしょうが、この子はこの日だけの登場だったようです。

by えれあ (2024-01-02 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。