SSブログ
近所の公園など ブログトップ
前の5件 | -

ツミさんに好かれている [近所の公園など]

酒井根下田の森に行って来た。出かける気もしないので、朝の30分のお散歩です。
今の時期は何も期待出来ない場所なんだけれども、暇だったので。

カワセミさん。人が居ない時に歩いていると時々会える。
酒井根下田の森のカワセミ

ツミさん。この子は予想外だね。家の近くには猛禽さんは居ないと思っていたよ。
酒井根下田の森のツミ

3日連続でツミさんに会えたけれども、ツミさんってこんなに会える鳥さんだったかな。ツミさんに好かれているのか?

何処でもアカゲラさん [近所の公園など]

酒井根下田の森と21世紀の森と広場に行って来た。今日も寒いし強風で近場へ。

☆酒井根下田の森編
以前より鳥さんが減ったね。アオジさんに会えなかったのは驚いたよ。
こんな所にもアカゲラさん。今年は私の近隣にアカゲラさんが多過ぎだよ。
酒井根下田の森のアカゲラ

別の写真をトリミング。アカゲラさんが変な虫をくわえてる。流石に彼方此方で何度も撮ると色々と写っているね。
酒井根下田の森のアカゲラ

やっぱりヒガラさんも来ていたよ。
酒井根下田の森のヒガラ

☆21世紀の森と広場編
状況が変わるはずも無く、鳥さんに会う機会は少ないね。
毎度お馴染みのアカゲラさん。
21世紀の森と広場のアカゲラ

ここではお初かもキクイタダキさん。
21世紀の森と広場のキクイタダキ

近所で15分の探鳥 [近所の公園など]

久々に家から数分の酒井根下田の森に行って来た。直ぐに雨が降って来て15分程度の散歩になったよ。
ここでもヒヨドリさんばかりが飛んでいたよ。ルリとか鳴いていたけれども見えなかった。

ここで初撮りのカワセミさん。
酒井根下田の森のカワセミ

たまにはハクセキレイさん。
酒井根下田の森のハクセキレイ

お年玉かハクチョウが飛んで来た [近所の公園など]

柏の葉公園に行って来た。良く行く公園はお休みで入れない。公園が休みってのも変な話だが。

今年最初の鳥。ジョウビタキさん。先にヒヨドリやツグミ、カモ達など色々と見たのだがこの子を最初にした。
柏の葉公園のジョウビタキ

池を周って特に珍しい鳥も居なかったのだが、もう1回周る事にした。歩いていると大きな白い鳥さんが池に降りた。
オオハクチョウさんだと思う。2羽の幼鳥がやってきた。この公園ではたぶん珍しい。
柏の葉公園のオオハクチョウ

今年も年中お世話になるであろうカワセミさんの今年1号。
柏の葉公園のカワセミ

ここにも居たマヒワさん。昨日の手賀の丘にも居たし何処にでも居るなあ。
柏の葉公園のマヒワ

今日は何でも撮ったよ。エナガさん。
柏の葉公園のエナガ

コゲラさん。
柏の葉公園のコゲラ

今日撮った鳥さん達
 オオハクチョウ、アオサギ、コサギ、ヒドリガモ、マガモ、オナガガモ、コガモ、カルガモ、オオバン、カイツブリ、カワウ、
 ジョウビタキ、マヒワ、アカハラ、シロハラ、シメ、、モズ、ホオジロ、ツグミ、
 オオタカ、カワセミ、シジュウカラ、メジロ、エナガ、コゲラ、ハクセキレイ

色々な鳥さんに会えて楽しかったよ。

あけぼの山公園から田んぼへ [近所の公園など]

あけぼの山公園と田んぼに行ってきた。
〇〇ビタキが見たいのだ。〇〇は2文字だったり3文字だったりする。2009年以前だが撮影された写真が見つかったあけぼの山公園へ行ってみる事にした。
現地に着くと数人のカメラマン。何か出ている様だ。後で聞いたのだが、昨日まで人気の鳥さんが居たそうだ。昨日撮った写真を見せてもらった。既に抜けたらしい。

朝撮った別の鳥さんの写真も見せてもらった。また周って来るだろうとの話だったので待つことにした。
それがこの子。ツツドリさん。
あけぼの山公園のツツドリ

彼方此方飛び回っていた。初めて長い時間ツツドリさんを見たよ。
あけぼの山公園のツツドリ

目的の鳥さんは居なかった。何となく田んぼも回ってみる事にした。

トビさんがいた。
北新田のトビ

カラスに追われていた。カラスは強い。
北新田のトビ

用水路を探していたのだが、ふと田んぼ側を見ると、見知らぬ子。ノビタキさんだ。
北新田のノビタキ

目的とは違うビタキさんだが初見。ノビタキさんは田んぼにいるんだね。
北新田のノビタキ

目的の鳥さんが見つかる事は少ないが、他の子が見つかる事が多い。不思議だ。

前の5件 | - 近所の公園など ブログトップ