SSブログ

今日もキビタキだけでした [その他]

霊園に行って来た。途中で小雨が降ったり晴れたりと変な天気でした。
今日もキビタキだけでした。昨日よりは少し少なかったかな。それでも多いね。
若い個体も来ているし、雌も居たようです。直ぐにシーズンが終了してしまうかも。

このキビタキは少し後頭部の色が悪いのですが、
霊園のキビタキ

お腹は凄く黄色いんだよ。この子は最終的に凄く綺麗に成るんだろうね。
霊園のキビタキ

2羽目のキビタキはお腹の色はそれほどですが、全般に綺麗です。
霊園のキビタキ

3羽目のキビタキは「何ビタキだよ?」って感じですね。去年遅めに生まれたのかな。
霊園のキビタキ

ツミは普段は園の外に居る様で、あまり見かけません。
霊園のツミ

シロハラもそろそろお別れかな。シメは昨日より明らかに減っていたよ。
霊園のシロハラ

nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 5

queso

キビタキ雄、綺麗に撮影されていますね。^^
3羽目の個体は確かに随分黄色味が少ないですね。
今年は渡りが早そうで、GW頃が心配になります・・・。
by queso (2024-04-22 08:44) 

mitsu

キビタキさん、、、
今季は瞳がわかるくらいに
近くで観察したいです^^
by mitsu (2024-04-23 07:38) 

takapy77

いろいろなキビタキが観察出来ていいですね。
1羽目は、頭部と初列風切りに褐色部(黒くない)があるので1回夏羽。
2羽目は成鳥夏羽でしょう。
3羽目の個体は、難しいけど1回夏羽でしょうね。
あまり詳しくないので、間違っているかも・・。私の私感です。
キビタキは個体差が大きいそうで、1回夏羽では、
1羽目のように成鳥に近い個体もいれば、3羽目のように
成長が遅い子もいるそうです。

by takapy77 (2024-04-23 20:34) 

takapy77

追記:亜種リュウキュウキビタキの雄は、亜種キビタキに比べ
   成長が遅く、1回夏羽でも雌のような羽衣になる
   という記述がBIRDER 2017 7月号にありました。
   もしかすると、亜種リュウキュウキビタキかもしれません。
by takapy77 (2024-04-29 01:23) 

えれあ

queso さま
春のキビタキとしては撮りやすかったと思います。この日は大勢の人が撮っていました。
3羽目は不思議な個体ですね。

mitsu さま
春はそれほど近くには来てくれませんが、運が良ければ直ぐ近くに居たりします。

takapy77 さま
春に見るキビタキは面白いですね。
土日でピンボケを合わせて6個体見ましたが、色々でした。
2羽目は私も成長(もしくは近い)だと思います。
リュウキュウは念のため調べてみましたが、鳴き声が違うようです。


by えれあ (2024-04-29 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。