SSブログ

カシラダカに会えたのは良かった [利根川]

利根川方面に行って来た。手賀沼も煮詰まってきたので、久々に見に行ってみたよ。
やはり鳥は少ないですね。手賀沼から数キロしか離れていないので、状況が大きく変わる事は無かったです。
カシラダカに会えたのは良かったです。

田んぼにカシラダカが居たよ。手賀沼では見ないのに、ここでは群で居たよ。
カシラダカ

今年は会えないのかと思っていたら、こんな所に居るとはね。
カシラダカ

田んぼにはタゲリも居たのだけれども、強風でレンズが揺れて撮影が困難だったよ。
タゲリ

今日最初に行ったのは利根川ゆうゆう公園なんだけど、やっぱり鳥が妙に少ないです。
何も見つからないので、近くに居たアオジです。
利根川ゆうゆう公園のアオジ

ここでもツグミは沢山居ますね。この子は腹が茶色が多いね。
利根川ゆうゆう公園のツグミ

行きも帰りも手賀沼を通ったので、手賀沼で撮ったジョウビタキです。
手賀沼のジョウビタキ

nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 4

queso

今日は風が強く、河川敷の探鳥は厳しかったです。
私も今季、カシラダカは1度見たきりです・・・。
春と冬が交互にやって来るような体感ですね。
by queso (2024-02-11 14:42) 

Mitch

カシラダカ、以前はMFでもみられましたが、最近はサッパリです^^;
by Mitch (2024-02-11 17:32) 

mitsu

利根川ゆうゆう、、、
ググってみます^^
by mitsu (2024-02-11 22:46) 

えれあ

queso さま
自転車での移動も大変で探鳥向きでは無かったです。
カシラダカはそこそこ大きな群でした。
今後も温度変化の大きな日が続きそうですね。

Mitch さま
カシラダカは以前は公園でも見られましたが、最近は来てくれません。
河川敷や農耕地でも少なく、会いづらい鳥に成ってしまいました。

mitsu さま
ゆうゆう公園は私がおすすめしない探鳥地の第一位です。
スポーツするには良い場所だと思います。

by えれあ (2024-02-17 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。