SSブログ

ほぼサイクリングです [手賀沼]

手賀沼に行って来た。行く所も無いので、今日も何時ものコースを見回ってきます。
今日もほぼサイクリングです。9時に帰ってきました。

キジのメスが砂浴びをしていました。今年はキジのメスをよく見かけるんだよね。
手賀沼のキジ

今1番撮りやすいのがホオジロです。
手賀沼のホオジロ

セッカが大きな獲物を捕まえたようです。ガガンボかな。
手賀沼のセッカ

このカルガモは何処かで生まれ大きく育った今年生まれではないだろうか。
手賀沼では雛を10年以上見ていないと思う。
手賀沼のカルガモ

今回のトンボはコフキトンボです。
手賀沼のコフキトンボ

nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今回も何も見つかりません [手賀沼]

手賀沼に行って来た。8時頃には既に蒸し暑いですね。
当然なのですが、今回も何も見つかりません。

まだオオヨシキリが目立つ所で鳴いていたので撮れました。
手賀沼のオオヨシキリ

毎回この場所にセッカが止まるんだよ。遠くて撮りづらいんだけどね。
手賀沼のセッカ

ホオジロが目立ちます。木の高い所で鳴いているからでしょうか。
手賀沼のホオジロ

オオバンは居るのだけれども、今年は子供は見れない気がする。大雨の時期が悪かったよ。
手賀沼のオオバン

ダイサギは増えてきたかな。他のサギも田んぼに戻って欲しいです。
手賀沼のダイサギ

ウチワヤンマ。虫でも撮ろうかとも思ったのだけれども、手賀沼ってあまり虫が居ないんだよね。
手賀沼のウチワヤンマ

nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

鳥さんが撮れません [手賀沼]

手賀沼に行って来た。土曜、日曜と行きましたが、全然鳥さんが撮れません。
例年ならヨシゴイを撮る時期なのですが、状況が悪くて駄目です。
秋まで何も撮る物が無いかもしれません。

自転車で走っているとセッカが2羽草むらから飛び出してきました。
手賀沼のセッカ

若なんでしょうか。鳴き声も聞き慣れた物と違います。
手賀沼のセッカ

動きも悪いし、遠くまで飛ばないし不思議な感じでした。
手賀沼のセッカ

オオヨシキリも天辺で鳴く個体が少なくなってきたよ。そろそろ終了でしょうか。
手賀沼のオオヨシキリ

nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

何故かオオムシクイに出会いました [手賀沼]

手賀沼に行って来た。早朝は霧雨の様な状況で、終日天気が悪いです。
時期も悪いので何も期待は出来ませんが、運動も兼ねて出掛けました。
思わぬ出会いがあるもので、何故かオオムシクイに出会いました。

自転車で走っていると、「ジジロジジロ」と聞こえてきます。
サイクリングコース脇の休憩所にオオムシクイが居ました。普通は5月の中旬から下旬だよね。遅いね。
手賀沼のオオムシクイ

木の中は暗いし動き回るしで、撮影に苦労しましたよ。
手賀沼のオオムシクイ

今年の春はムシクイを見れずで終わるかと思っていたら、思わぬ所で撮れました。
手賀沼のオオムシクイ

ポツンとセッカ。全般に状況が悪かったです。
手賀沼のセッカ

野鳥とは関係無い話(鳥が撮れてないので、ネタみたいな話)
 65cmの巨大ヘルメットを通販で買いました。(実店舗で売っているのは小さくて入らなかった。)
 初めて探鳥の時に付けましたが、本体が251gでもやっぱり少し肩がこったよ。

nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オシドリに会えたのは良かったかな [手賀沼]

手賀沼に行って来た。大雨から一日は経過しているのですが、探鳥には向きませんでした。
オシドリに会えたのは良かったかな。
大雨で用水路が彼方此方であふれた様で、道路や田んぼが水没していた。手賀沼や周辺の川も水位が高かったよ。

遠くのオシドリです。メスも居たのだけれども、上手く撮れなかったよ。
普通なら驚くのだが、朝に周辺の状況を確認するためにtwitterで手賀沼を検索したらオシドリが出てたんだよね。
手賀沼のオシドリ

ちなみ写真の場所は沼や川ではなく田んぼです。他の田んぼでは大きなコイが泳いでいたよ。
手賀沼のオシドリ

多少状況が悪くても、オオヨシキリには会えますね。
手賀沼のオオヨシキリ

コブハクチョウの子供達が並んでいたよ。一列に並んで泳いでいる鳥を見るのが好きです。
手賀沼のコブハクチョウ

大雨の影響なのか季節なのか分かりませんが、サイクリングコースでヒバリに何度も出会ったよ。
手賀沼のヒバリ

nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー