SSブログ

オシドリに会えたのは良かったかな [手賀沼]

手賀沼に行って来た。大雨から一日は経過しているのですが、探鳥には向きませんでした。
オシドリに会えたのは良かったかな。
大雨で用水路が彼方此方であふれた様で、道路や田んぼが水没していた。手賀沼や周辺の川も水位が高かったよ。

遠くのオシドリです。メスも居たのだけれども、上手く撮れなかったよ。
普通なら驚くのだが、朝に周辺の状況を確認するためにtwitterで手賀沼を検索したらオシドリが出てたんだよね。
手賀沼のオシドリ

ちなみ写真の場所は沼や川ではなく田んぼです。他の田んぼでは大きなコイが泳いでいたよ。
手賀沼のオシドリ

多少状況が悪くても、オオヨシキリには会えますね。
手賀沼のオオヨシキリ

コブハクチョウの子供達が並んでいたよ。一列に並んで泳いでいる鳥を見るのが好きです。
手賀沼のコブハクチョウ

大雨の影響なのか季節なのか分かりませんが、サイクリングコースでヒバリに何度も出会ったよ。
手賀沼のヒバリ

nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 5

『孤  独』

田んぼにオシドリですか!
大雨のせいですかね
あえて良かったですね ( ◠‿◠ )
今はどこも野鳥が少ないですよね
渡良瀬まで行く気にはならないしね〜
by 『孤 独』 (2023-06-04 15:27) 

Mitch

台風2号がもたらした雨の影響が残っているんですね。
田圃は作柄に影響はないんでしょうか。
by Mitch (2023-06-04 17:22) 

queso

ヒバリやセッカの巣は水没してしまったのでしょうか。
今回の大雨は、鳥達の営巣期と重なってしまいましたね・・・。
江戸川も河川敷が水没してしまった箇所が少なくないようですね。
by queso (2023-06-05 07:40) 

mitsu

本日のマイフィールドは変わりなくでした^^
コブハクチョウの一列、、、
可愛すぎますw
by mitsu (2023-06-05 12:38) 

えれあ

『孤 独』 さま
オシドリは手賀沼の見えない所に居たのが、大雨で出てきたのしょうね。
秋までは鳥の少なくて困りますね。

Mitch さま
手賀沼周辺は田んぼなので、被害は少ないと思います。
畑で水没だと結構な被害があるのではないでしょうか。

queso さま
地面や低い所に巣を作る鳥達は影響があるでしょうね。
江戸川は毎年のように河川敷が水没しますね。

mitsu さま
前と後ろに親鳥も居るのですが、上手く写真に入ってくれませんでした。

by えれあ (2023-06-10 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。