SSブログ

何故かオオムシクイに出会いました [手賀沼]

手賀沼に行って来た。早朝は霧雨の様な状況で、終日天気が悪いです。
時期も悪いので何も期待は出来ませんが、運動も兼ねて出掛けました。
思わぬ出会いがあるもので、何故かオオムシクイに出会いました。

自転車で走っていると、「ジジロジジロ」と聞こえてきます。
サイクリングコース脇の休憩所にオオムシクイが居ました。普通は5月の中旬から下旬だよね。遅いね。
手賀沼のオオムシクイ

木の中は暗いし動き回るしで、撮影に苦労しましたよ。
手賀沼のオオムシクイ

今年の春はムシクイを見れずで終わるかと思っていたら、思わぬ所で撮れました。
手賀沼のオオムシクイ

ポツンとセッカ。全般に状況が悪かったです。
手賀沼のセッカ

野鳥とは関係無い話(鳥が撮れてないので、ネタみたいな話)
 65cmの巨大ヘルメットを通販で買いました。(実店舗で売っているのは小さくて入らなかった。)
 初めて探鳥の時に付けましたが、本体が251gでもやっぱり少し肩がこったよ。

nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 6

『孤  独』

サイクリングロードの脇の休憩所ですか⁉️
いそうもないところに オオムシクイがね〜
ヨカッタですね ♪
by 『孤 独』 (2023-06-10 17:04) 

Mitch

自転車で良かったですね^^
バイクだったら鳴き声が聞こえなかったかも^^;
by Mitch (2023-06-10 17:23) 

takapy77

オオムシクイは、帰るのも遅いのですが、来るのも遅いのですね。
一度でいいから、春の渡りの時に会いたい(囀るので)のですが、
未だに会えていません。

by takapy77 (2023-06-11 20:07) 

queso

オオムシクイは囀りすらも聞いたことがありません。
出会えて良かったですね。^^
セッカはもう一度、巣作りを行ってくれるでしょうか・・・。
by queso (2023-06-12 06:13) 

mitsu

鳴き声で野鳥の種類がわかると楽しいでしょうね〜
しかし、、、
セッカが見れない^^;
自転車のヘルメットは増えましいたね!
とてもよいことだと思います、、、
by mitsu (2023-06-12 07:20) 

えれあ

『孤 独』 さま
この休憩所は不思議と鳥と虫が多いんですよ。
流石にオオムシクイは予想外でした。

Mitch さま
自転車で走っていると時々なにかしらの鳥の声を聞きますよ。
場所が悪くて撮れない事が多いですが。

takapy77 さま
私は運が良いのか低い所で鳴いている事が多いです。
高い所だと見つけるのが難しいですね。

queso さま
オオムシクイはサンコウチョウより遅いので、公園を探鳥する時期が終わる頃に来るので会いづらいですね。
セッカは元気に飛び回っていますね。まだ営巣中なんでしょうか?

mitsu さま
野鳥の声は覚えると探鳥が楽になりますよ。
私の近所だとヘルメット着用は1割もいない気がします。

by えれあ (2023-06-18 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。