SSブログ

キビタキが増えてきました [その他]

霊園に行って来た。天気は良いのですが、強風ですね。GWは探鳥が楽しめるのでしょうか?
キビタキが増えてきました。少ないですけどね。
いまだにムシクイの声すら聞けていません。結局、少なかったで終わってしまいそうな予感がします。

到着するとキビタキが大きな声で鳴いていたよ。探したら頭の上に居ました。
霊園のキビタキ

園内を探したら、もう1羽キビタキが見つかりましたよ。
霊園のキビタキ

黄色が綺麗ですね。
霊園のキビタキ

でも、背中はまだら模様なんですよ。2羽とも若いんだね。
霊園のキビタキ

ツミが居ました。
どうやら今年も営巣を失敗したらしい。ここ数年は若い個体しか来ないので、ほぼ失敗してますね。
霊園のツミ

nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏鳥さんが少なすぎます [その他]

霊園に行ってきた。朝から晴れで期待して出掛けたよ。何も鳴いていませんでした。
今が渡りのピークだと思うのですが、夏鳥さんが少なすぎますね。このまま終わってしまうのでしょうか。

高い所にコサメビタキが見つかりました。エナガを見ていたら偶然見つかったよ。
霊園のコサメビタキ

その後、近い所で羽繕いをしてくれたのだけれども、逆光なんだよね。
霊園のコサメビタキ

羽繕いが終わったら何処かへ行っていまいました。その後は見つからずです。
霊園のコサメビタキ

ツグミが昨日より大きく減っていたよ。段々と減っているようです。
集まっても皆で一斉には帰らないんだね。
霊園のツグミ

ヤマガラが動き回っています。子育て中なのかな?
霊園のヤマガラ

nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キビタキさんが来ました。 [その他]

霊園に行って来た。曇天の北風で寒いです。今年は暑いのか寒いのかわかりません。
キビタキさんが来ました。少ない気がしますが、夏鳥さん達は渡って来てますね。
ちなみに先週の日曜日はコマドリの声を聞くだけの日だったよ。見えないんだよね。

キビタキが小さめの声で鳴いていたよ。「ツクツクボウシ」とか色々な声で面白かった。
霊園のキビタキ

なかなか見えなくて、最初にやっと見えた時がこんな感じです。2回目が前の写真で、それで最後だったよ。
霊園のキビタキ

ツグミが沢山居たよ。ここに集まっているのかな?
霊園のツグミ

nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏鳥さんが来ていました [その他]

霊園に行って来た。土日の天気が悪い様なので、色々と調整して天気の良い日に出掛けたよ。
あまり期待はしていなかったのですが、夏鳥さんが来ていました。

写真は酷いです。


到着するとオオルリが居るとのこと。一生懸命探して森の奥の奥にオオルリを発見しました。
春のオオルリは4年振りです。秋を入れても3年半振りです。ここ数年は全く縁がなかったよ。
霊園のオオルリ

何とか綺麗な写真を撮ろうと粘りましたが、2回戦目はド逆光でこんな感じでした。
全く鳴かないので見つけるのに苦労したよ。結局、綺麗には撮れませんでした。
霊園のオオルリ

ツミも撮れました。若いですね。
霊園のツミ

nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏鳥さんはまだでした [その他]

霊園に行って来た。今週は期待はほぼ有りませんが、夏鳥さんの確認です。
結果は少ない冬鳥さんだけで、夏鳥さんはまだでした。
一応、ツミの声はしていて一瞬だけ見えたけどね。

ジョウビタキが残っていました。顔の周りが少し汚いけど、換羽中なのかな?
霊園のジョウビタキ

ビンズイは3羽居たのかな。
霊園のビンズイ

ツグミは集まっているのか芝生の上に沢山居たよ。木の上で囀っていたよ。
霊園のツグミ

シロハラもまだ沢山居るね。この子も鳴いていたよ。
霊園のシロハラ

nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー