SSブログ

夏鳥さんが来ていました [その他]

霊園に行って来た。土日の天気が悪い様なので、色々と調整して天気の良い日に出掛けたよ。
あまり期待はしていなかったのですが、夏鳥さんが来ていました。

写真は酷いです。


到着するとオオルリが居るとのこと。一生懸命探して森の奥の奥にオオルリを発見しました。
春のオオルリは4年振りです。秋を入れても3年半振りです。ここ数年は全く縁がなかったよ。
霊園のオオルリ

何とか綺麗な写真を撮ろうと粘りましたが、2回戦目はド逆光でこんな感じでした。
全く鳴かないので見つけるのに苦労したよ。結局、綺麗には撮れませんでした。
霊園のオオルリ

ツミも撮れました。若いですね。
霊園のツミ

nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 6

Mitch

オオルリ、来たんですね~
きれいに撮るのは、次のチャンスに期待ですね^^
by Mitch (2023-04-13 17:59) 

mitsu

おお、青い鳥!
お写真から探鳥の大変さが感じられますw
でもこれはテンション上がりますよね^^
by mitsu (2023-04-14 07:51) 

queso

オオルリが関東にもやって来ましたか!ツミは随分若い個体に見えます。
週末は残念な天候なので、私も今朝仕事の前に河川敷を歩いて
しまいました・・・。
by queso (2023-04-14 14:23) 

えれあ

Mitch さま
近年はオオルリがあまり来なくなりましたが、次回に頑張りたいです。

mitsu さま
普通は大きな声で気の高い所に居て撮りやすいのですが、この子は大変でした。

queso さま
今年は珍しく公園の最初の夏鳥がオオルリに成りました。
ツミは去年生まれでしょうか。若いですね。
最近は天気が難しいですね。

by えれあ (2023-04-22 11:53) 

takapy77

今年は、オオルリやキビタキ等の夏鳥の飛来が少し遅い感じです。
やっとMFでも、オオルリやキビタキの囀りが聞こえるように
なりましたが、姿は見えません。
この時期、渡りの途中に寄る都市公園に行くのが、最も見やすいの
ですが、コロナ以来、どうも人が集まる所に行きたくなくて
暫く行っていません。囀りだけ聞いて我慢してます。

by takapy77 (2023-04-22 12:00) 

えれあ

takapy77 さま
夏鳥の飛来も遅いようですね。
遅いと思っていたら通過だったパターンは困るのでやめて欲しいです。
私の行く都市公園は近年は野鳥が少ないので、人も少なくて助かっています。
有名所の公園は数十人以上は集まるらしいので、まだ怖いですね。

by えれあ (2023-04-22 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。