SSブログ

探鳥が同じ様な結果に成っています [手賀沼]

手賀沼に行って来た。この冬に会えていない鳥に会えないかと思って出掛けたのだけれども、駄目でした。
今年は猛禽がサッパリなので、探鳥が同じ様な結果に成っています。
そろそろ釣りの人も増えてくるし、今後は厳しい状況になるんだろうな。

今年はホオアカは運次第って感じです。少し遠かったのですが、会えたのでラッキーです。
手賀沼のホオアカ

もう1羽が少し奥に居ましたよ。
手賀沼のホオアカ

今日もヒクイナが出ていました。前年ながら2羽並んでくれなかったよ。
別の場所2箇所でもヒクイナを見たよ。クイナよりヒクイナが多いんじゃないだろうか。
手賀沼のヒクイナ

ヒシクイは沼に居たよ。逆行だったけどね。
手賀沼のヒシクイ

割と近くに居たミコアイサの雄です。前より減っていると思うよ。そろそろ終わりなんだろうか。
手賀沼のミコアイサ

最近は会いやすくなったオオジュリン。
手賀沼のオオジュリン

ジョウビタキに1羽しか会わないって事は、この子も少ないんだろうね。
手賀沼のジョウビタキ

nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 4

queso

MFではホオアカが見られなくなり、今日の葦原の主役はオオジュリンに
取って代わりアオジでした。2月も半ばとなり、鳥達も動き出したようです。
暖かくなると手賀沼ではアリスイを観察し易くなってきますが、今年は
どうなのでしょうか・・・。
by queso (2024-02-10 15:27) 

Mitch

いつものことながら、出会う鳥が自分のところとは
かなり異なっているんですね。
貴地にも行ってみたい気もしています。
by Mitch (2024-02-10 17:43) 

mitsu

ジョウビタキの雄は見ませんね〜
雌は、、、MFでは、多いと思います
ホオアカ、撮ったことないですよ^^;
by mitsu (2024-02-10 18:26) 

えれあ

queso さま
こちらだとカモやカンムリカイツブリは減っていますね。
例年だとこの時期からベニマシコの遭遇率が上がるのですが、声もしません。
アリスイは少なすぎて、見ることが無いので全くわかりません。

Mitch さま
沼、川、田んぼの立地ですから、里山に来る鳥が多いですね。
今年の手賀沼は鳥が少ないのでおすすめではありませんよ。

mitsu さま
例年だとあちこちでジョウビタキは見つかるのですが、今年は見る機会が少ないです。
ホオアカは同じ所から動かないので、一度見付けるまでが勝負です。

by えれあ (2024-02-11 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。