SSブログ

今日はヒクイナの日でした [手賀沼]

手賀沼に行って来た。風邪が治らなくて2週間位は咳に苦しんでいたよ。胃腸もやられて大変だった。
手賀沼は特に変わりは無いですね。鳥が少ないなあって感じでした。
全般に駄目でしたが、今日はヒクイナの日でした。

2羽のヒクイナを1枚の写真に写せました。ゴミの上に居るのが少し残念ではありますが。
手賀沼のヒクイナ

今日のヒクイナは絶好調だったようで、帰りにも出ていたよ。
手賀沼のヒクイナ

田んぼにヒシクイが居ましたが、顔しか見えません。
手賀沼のヒシクイ

ミコアイサの雄はみんな遠くて、今日はこの子の写真にしました。
手賀沼のミコアイサ

セッカは良い所には出てくれなかった。
手賀沼のセッカ

とっても少ないオオジュリンも撮りやすくは成ってきたね。
手賀沼のオオジュリン

ジョウビタキも今年は少ない気がするね。
手賀沼のジョウビタキ

近くに飛んできてくれたカワセミ。近ければ撮ります。
手賀沼のカワセミ

nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 6

queso

ヒクイナに出会えて良かったですね^^。
一緒に居た2羽は番でしょうか。
ヒシクイにミコアイサはMFでは出会えないので羨ましいです。
ぼちぼち鳥達に動きも出てきたようですし、これからが愉しみですね。
by queso (2024-02-03 16:02) 

Mitch

ヒクイナにヒシクイ、ミコアイサ、どれも近隣では見られないので
羨ましいですね。
風邪をひかれていたんですね、直ったようで何よりです。
インフルエンザやコロナも流行っているようです、ご注意を!
by Mitch (2024-02-03 17:57) 

mitsu

ヒクイナ
ワタシも昨日初撮りしました〜
お大事にです
by mitsu (2024-02-04 11:02) 

takapy77

ヒクイナは暫く、みてないです。
いつも思うのですが、ここは私の近くの河川に似てますね。
今シーズンはヒシクイも居たし。300Kmも離れて居るのに
なんか不思議です。
インフルやコロナも流行ってますので、お大事に。
by takapy77 (2024-02-05 20:32) 

ぼんぼちぼちぼち

カモさんがニョキッと顔を出しているショット、ユニークでナイスでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-07 14:15) 

えれあ

queso さま
ヒクイナの雌雄の見分け方は知らないのですが、喧嘩しないし顔の感じも違うし雌雄な感じがします。
ミコアイサは一時期より減った気がします。

Mitch さな
ヒクイナは東京近郊で増えていると思うので、そちらでも見られる日がくるかもしれませんよ。

mitsu さま
千葉県の北部辺りはヒクイナが多いですね。
ここ数年は近隣の公園でも見られるようになりました。

takapy77 さま
手賀沼辺りで越冬するヒクイナは凄く増えたと思います。
河川敷は多少離れていても同じ感じに成るのででしょうね。
温暖化が進むと、もっと似てくるのかも。

ぼんぼちぼちぼち さま
顔だけひょこっと出していました。
カモの仲間としては大きいのですが、二番穂が大きく育っていました。

by えれあ (2024-02-10 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。