SSブログ

今週も全く駄目でした [手賀沼]

GW後半の3日間をまとめてです。今週も全く駄目でした。
金曜はキビタキが来ていましたが、ほとんど見えませんでした。木曜にサンコウチョウが居たそうで、人だけが多かった。
土曜はコブちゃんの雛とシギチを探しましたが、見つかりませんでした。
日曜は留鳥の子供達を探してみましたが、こちらも見つかりません。留鳥達は公園部分以外に居る様です。

今週も写真がありません。

●手賀沼編
オオヨシキリが少ないです。オオジュリンに続き、この子も少なくなっていくのかな。

今回は撮れましたが、上がってくれる子は少なかった。
手賀沼のオオヨシキリ

セッカだけはよく見かけますね。飛んでいる所ばかりですが。
手賀沼のセッカ

●霊園園
キビタキの声が聞けただけ良かったのかな。ツミが上空をよく飛びます。

短い時間だけでしたが見えました。
霊園のキビタキ

nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 5

Mitch

キビタキが撮れただけでも成果ありですね^^
by Mitch (2024-05-05 17:55) 

TEN

手賀川でオオヨシキリの鳴き声を聞きませんでした
衝撃的でした
整備してるのか、何なのか、
ヨシ原の真ん中が抜けたようになってますが・・・
by TEN (2024-05-05 23:52) 

mitsu

セッカ 、、、
それだけでもワタシは
嬉しいな〜w
オオヨシキリ、コチラは例年の感じはいたします
by mitsu (2024-05-06 01:20) 

queso

コブハクチョウの雛は見つかりませんでしたか・・・。
オオヨシキリも減っているというのは気掛かりですね。
スポーツアクティビティやキャンプ等開発も必要なのかもしれませんが、
鳥類研究所のお膝元でもある訳ですし、葦原を守ることも大切だと思います。
by queso (2024-05-06 14:14) 

えれあ

Mitch さま
キビタキが来てくれただけでも、ラッキーだったのでしょうね。

TEN さま
以前はオオヨシキリがうるさい位に鳴いていたのに、今年は全くですね。
手賀沼の芦原は全般に少なく、田んぼの縁などで鳴いていました。
今後、手賀川も鳥が減っていくのでしょうね。

mitsu さま
セッカはこの季節は賑やかで楽しませてくれますね。

queso さま
コブハクチョウもそうですが、カイツブリの雛も見る事が少なくなりました。
何が原因なのかは分かりませんが、手賀沼は凄い勢いっで鳥が減っていると思います。

by えれあ (2024-05-12 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。