SSブログ

小鳥が少ないです [手賀沼]

手賀沼に行って来た。朝と昼間の温度差が大きくて困ります。
全般に駄目な感じですね。特に小鳥が少ないです。

ミコアイサはまだ完成していないね。この1羽しか見なかったよ。
手賀沼のミコアイサ

ふわふわなんだけどハジロカイツブリは怖い感じですね。目が怖いのかな。
手賀沼のハジロカイツブリ

遠くてよく分かりませんが、コハクチョウなのかな。「コーコー」と鳴いていたよ。
手賀沼のコハクチョウ

ミサゴがこのまま水に飛び込んだのですが、やはり追いきれませんでした。
手賀沼のミサゴ

葦原の小鳥達はサッパリです。モズだけは見つかります。
この子は帰りに見た時にツグミを襲っていたよ。ツグミは何とか逃げてたけどね。
手賀沼のモズ

nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 3

queso

ミコアイサに出会えて良かったですね。
ミサゴはMFの河川敷でも見られることがあります。
ハジロカイツブリは宇宙人のような(見たことはありませんが^^;)
独特な雰囲気がありますね。


by queso (2023-12-10 13:30) 

Mitch

ミコアイサ、以前出会った公園に出かけてみましたが、
今回は出会いがありませんでした^^;
by Mitch (2023-12-12 18:06) 

えれあ

queso さま
帰る途中でミコアイサが見つかって助かりました。
ミサゴはある程度の大きさの水場があると居る気がします。
ハジロカイツブリは独特の雰囲気ですね。同じカイツブリでもカンムリは可愛い顔なのに。

Mitch さま
ミコアイサは警戒心が強い個体が多いので、公園とかに来るのは少ないですね。
警戒心のあまり無い個体も少数は居るので、公園に来てくれると良いですね。

by えれあ (2023-12-16 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。