SSブログ

アカゲラが撮れました [その他]

霊園に行って来た。寒いって程ではありませんが、気温が下がってきました。
冬鳥が来る前の微妙な時期ですが、運良くアカゲラが撮れました。
ここ2週は良かったですが、来週は冬鳥が来る前の厳しい週になるかもね。

久々のアカゲラです。以前は冬に何度も会えたのですが、ここ2,3年はサッパリでした。
霊園のアカゲラ

エゾビタキを撮っていたら、「キョッ。キョッ。」て鳴きながら飛んできたよ。運が良かった。
霊園のアカゲラ

別の場所で歩いていたら、また「キョッ。キョッ。」って飛んできたよ。今度はオスでした。またまたラッキー!
霊園のアカゲラ

もうこの公園にはアカゲラは来てくれないのかと諦めていたら、今年は2羽も来てくれました。
霊園のアカゲラ

この時期になっても何故か沢山居たツツドリ。分かりづらいけど、この子は赤ですね。
霊園のツツドリ

前の子を撮っていたら、同じ木にもう1羽ツツドリが飛んできたよ。この子は少し赤が入っているね。他にも何羽か居たと思うよ。
霊園のツツドリ

エゾビタキがまだ居たよ。
霊園のエゾビタキ

nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 7

queso

私も今日出掛けた公園でアカゲラの声を聞きましたが撮影出来ず。
ヒタキ類やツツドリとの出会いもサッパリでした・・・。
霊園のツツドリ撮影時期は蚊に悩まされる事が多いですが、今日は蚊も
少なかったのではないでしょうか。
by queso (2023-10-14 16:21) 

Mitch

アカゲラにはもうずいぶん出会っていません^^;
近くに来てくれるのはアオゲラどまりです^^;
by Mitch (2023-10-14 17:53) 

オオタカのさえずり

皆さん同様、アカゲラはしばらく会っていませんね。
霊園ではあちらこちらで声は聞きましたが、やっぱり
複数いるんですね。
by オオタカのさえずり (2023-10-15 17:57) 

mitsu

おお!霊園すごいw
アカゲラは移動する子のかな?
by mitsu (2023-10-16 07:03) 

えれあ

queso さま
今年はアカゲラが良さそうですね。他の冬鳥にも期待したいです。
相変わらず蚊は多いですよ。毎回刺されています。

Mitch さま
ここ数年はアカゲラは低調でしたが、今年はチャンスがありそうですよ。
こちらだとアオゲラが居たら大騒ぎです。

オオタカのさえずり さま
今年はアカゲラに会うチャンスが多そうです。
この日もアカゲラがあちこちで鳴いていました。2羽で飛び回っていたのでしょうね。

mitsu さま
アカゲラは冬になると平野部におりてきますよ。
ここ2,3年は駄目でしたが、今年は例年並みに戻りそうです。

by えれあ (2023-10-21 13:41) 

takapy77

カッコウ類の幼鳥の識別は全く自信がありませんが、
6枚目の写真の子は、後頭部に白斑が見られるし、
幼羽の感じから、カッコウ幼鳥ではと思いました。

by takapy77 (2023-10-24 21:01) 

えれあ

takapy77 さま
撮っている時も大きいなと思いました。
カッコウかなとも思ったのですが、この角度しか写真が無いので判断できずツツドリとしました。

by えれあ (2023-10-28 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。