SSブログ

手賀沼も冬鳥さんは少なかったよ。 [手賀沼]

手賀沼に行って来た。久々の手賀沼です。手賀沼も冬鳥さんは少なかったよ。
全般に鳥さんが少ないですね。葦原は寂しくて、カモさん達も少ないです。
飛んでいるタゲリさんとか声だけのベニマシコさんなど来ている事は確認出来たよ。
帰りに水辺で色々と会えたので何とかなりましたが、途中までは酷い状況でした。

クイナさんを拡大です。タシギさんを見ていたら後ろから出てきたよ。
手賀沼のクイナ

タシギさんを拡大です。運良く飛ばずに比較的近くを歩いてくれたよ。
手賀沼のタシギ

イソシギさんを拡大です。クイナさん、タシギさん、イソシギさんが5分程度で一気に撮れた。
これが無かったら残念な一日だった。
手賀沼のイソシギ

オオジュリンさんは少ないですね。この1回しか撮影のチャンスは無かったよ。
葦原は寂しくてホオジロさんとアオジさんが時々居る程度です。
手賀沼のオオジュリン

カンムリカイツブリさんだけは結構増えているのかな。この子ばかり見た気がする。
手賀沼のカンムリカイツブリ

オオタカさんを拡大です。見える範囲はカンムリさんばかりで困っているんだろうな。
手賀沼のオオタカ

ジョウビタキさんを拡大です。毎年メスが居る場所にオスが居たよ。このまま頑張って縄張りを守って欲しいです。
手賀沼のジョウビタキ

イタチさんも居ました。
手賀沼のイタチ

nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 5

queso

私も今日、手賀沼周辺を歩きましたが暖かいせいか10時を過ぎると
鳥影は薄くなって、雀とカラスばかりでした。
クイナ、ヒクイナはなかなか出会うことが出来ません。
by queso (2021-11-14 14:30) 

オオタカのさえずり

私はこの前日に手賀沼へ行きました。
ここのクイナさんは待っていれば必ず出てきて
くれますね(でも一日一回だけ)。
セッカさんも飛び回っていますよ。
そして更にこの二日前には、葦の陰から
何とオシドリのキレイなオスが出てきて
ビックリしました。
何じゃ、このマンガみたいな奴!?って
一瞬思ってしまいました。

by オオタカのさえずり (2021-11-14 17:42) 

Mitch

日中の暖かさが災いしているのか、冬鳥の出が
とても悪いように感じています^^;
by Mitch (2021-11-14 18:08) 

takapy77

クイナは暫く見てないですね。居るようですが警戒心が強くて
なかなか出てきてくれません。
オオジュリンも近年少なくなって、寂しい限りです。
by takapy77 (2021-11-20 20:16) 

えれあ

queso さま
鳥が少なくて驚きました。
クイナ、ヒクイナは長時間待って撮っている人が多いので、広範囲に探鳥する場合はなかなか会えませんね。

オオタカのさえずり 様
このポイントだとヒクイナの方が会いやすいので、直ぐにクイナが出てきて驚きました。
手賀沼って稀にオシドリが浮かんでますね。常時居て欲しいです。

Mitch さま
冬鳥が全体的に少ないですね。気がついたら増えているのでしょうか。

takapy77 さま
手賀沼はクイナに比較的会いやすい場所だと思います。
毎年、あちらこちらで見かけるので結構な数が居るのでしょうね。
オオジュリンは毎年減っている気がしています。

by えれあ (2021-11-21 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。