SSブログ

今日も風が強かった [手賀沼]

手賀沼に行って来た。今日も風が強かったよ。朝から風が吹いていて、厳しかったです。
電線にカラスさんが3羽飛んできて、何か違うなと思って双眼鏡で見たらミヤマカラスだったよ。ちゃんと来ているんだね。

真ん中にアリスイさんが写っています。
鳴いたから探して何とか見つけたのだけれども、こんなの普通に探鳥してたら気が付かないだろうな。
手賀沼のアリスイ

アリスイさんを凄く拡大です。上の写真の後はもっと遠くへ行って、やっと全身が見えました。
手賀沼のアリスイ

川に居たミサゴさん。昨日から風が強くて魚が見つけられないんだろうな。
手賀沼のミサゴ

こちらは沼に居たミサゴさん2羽。
最初は1羽で次にカラスが飛んできて、また何か来たと思ったらミサゴさんだったよ。カラスは逃げていったよ。
手賀沼のミサゴ

またジョウビタキさんの男の子に出会ったよ。何故か女の子を見ません。
手賀沼のジョウビタキ

何時ものオオタカさんを拡大です。
手賀沼のオオタカ

バンさん。若を追いかけ回していた成鳥が何となく悪い顔をしている。
手賀沼のバン

nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 5

queso

金曜の時点では、今日は穏やかな日曜という予報でしたが
またもや強風の一日となってしまいましたね。
最後のバン成鳥は確かに意地悪そうな表情をしているように見えます・・・。
by queso (2021-11-28 14:06) 

オオタカのさえずり

半島のバンは、4羽の内の2羽が凄く仲が悪くて、
徹底的に追い回すんですよね。
追い回すのはオスの方なのですが、こいつがクイナ
まで追い回します。
困ったコ。

by オオタカのさえずり (2021-11-28 16:51) 

Mitch

ミサゴはカラスを襲うことがあるのでしょうか?
魚専門ではない?
やっぱり猛禽は怖い?
by Mitch (2021-11-29 18:12) 

takapy77

バンは最近見てないです。年々少なくなっている感じがします。
オオバンは、沢山居て毎年増えている感じです。
バンは狩猟出来て、オオバンは狩猟禁止。
そのうちバンも絶滅危惧種になるような気がします。
by takapy77 (2021-11-30 21:49) 

えれあ

queso さま
今週は強風に泣かされました。
追いかけている方は何かしら怒っているので、やっぱり怖い顔をしているのでしょうか。

オオタカのさえずり 様
半島でも追いかけていますね。
写真は別の場所で同じ光景が繰り返されていたので、思わずシャッターを切りました。

Mitch さま
ミサゴがカラスを襲うことはありませんね。(反撃ぐらいはしますが)
状況的にはカラスは予想外の数的不利に陥ったので、逃げたのかと思います。

takapy77 さま
手賀沼だとバンは割と居ます。オオバンは多すぎます。
それでもバンは決して多くは無いので、営巣できる場所が減ってきて数を減らしているかもしれません。

by えれあ (2021-12-04 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。