SSブログ

久々にジョウビタキさんに会った [手賀沼]

手賀沼に行って来た。途中まで曇っていて寒かったよ。
カモさん達が凄く減ったのかな。そろそろ移動を始める子もいるだろうから、何か違うのに会えないかな。
久々にジョウビタキさんに会ったよ。調べてみたら撮れたのは11月16日以来のようです。驚きです。

久々に会ったジョウビタキさん。私の探鳥コースには冬に成ってから何故か居ません。
手賀沼のジョウビタキ

先週と同じ場所に行ってみたら、違うベニマシコさんに変わっていたよ。オレンジ色だから雄の若だろうね。
手賀沼のベニマシコ

別のベニマシコさんを拡大です。この子も先週とは違うと思う。先週の子より赤い感じです。
こちらの子を綺麗に撮りたかったのだけれども、ノーチャンスでした。
手賀沼のベニマシコ

ミコアイサさんを拡大です。近くで会える気がしません。
手賀沼のミコアイサ

久々にユリカモメさんに通せんぼされました。
手賀沼のユリカモメ

オオジュリンさん。羽が綺麗だよね。
手賀沼のオオジュリン

セッカさん。最近見かける機会が増えてきたよ。
手賀沼のセッカ

ノスリさんにはよく会いますね。他の猛禽はサッパリです。
手賀沼のノスリ

nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コハクチョウさんが来ていました [手賀沼]

手賀沼に行って来た。特に行く所も無いので、今日も手賀沼に出掛けました。
今年は会えないのかと思っていたコハクチョウさんが来ていました。ひょっとしたら前から居たのかな。

今日はオオハクチョウさんの出発前に着けました。沢山居ますね。
本当は20羽ぐらいが水の上を走っているのを撮りたかったのだけれども、逆方向に飛んでいってしまったよ。
手賀沼のオオハクチョウ

帰りに見かけたコハクチョウさん。コハクチョウさんも来ていたんだね。
手賀沼のコハクチョウ

先週と同じ所に居たベニマシコさん。手賀沼の場合、同じ場所に翌週も居る事は珍しいかも。
手賀沼のベニマシコ

光が悪いのか変な色で写ってしまった。本当に前の写真と同じ個体なのかと感じてしまうレベル。
手賀沼のベニマシコ

2羽で行動していて、今回は女の子も撮れましたよ。
手賀沼のベニマシコ

なかなかミコアイサさんには良い状況で会えませんね。
手賀沼のミコアイサ

近くに居たオオジュリンさん。
手賀沼のオオジュリン

大きな魚をくわえたアオサギさん。このサイズでも飲み込んじゃうんですね。
手賀沼のアオサギ

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

赤い子に会えました [手賀沼]

手賀沼に行って来た。昨日は寒くて家を出る気がしなかったよ。今日は暖かくて頑張れました。
この冬は会えないんじゃないかと思っていた赤い子に会えました。ついでにアリスイさんも。

ベニマシコさん。やっと会えた赤い子です。逆光が辛いです。
手賀沼のベニマシコ

拡大です。食べていた綿みたいなのが風で右に飛んでいます。
手賀沼のベニマシコ

初めて手賀川で見たアリスイさん。ベニマシコさんを見失って少し先を見たら止まっていたよ。
元々はCM集団の状況を見に行こうと思って移動していた途中でこの2羽が見つかったので、完全に棚ぼたです。
手賀沼のアリスイ

クイナさん。鳴いていたので待ってみたら出てきてくれたよ。
手賀沼のクイナ

ヒクイナさん。ゴミが写っているのが残念。クイナさんの後に数分で出てきてくれたのでラッキーだったよ。
手賀沼のヒクイナ

妙に近くのセッカさん。クイナさんとヒクイナさんの間を埋めてくれたよ。
手賀沼のセッカ

ミコアイサさんは少し遠いね。
手賀沼のミコアイサ

猛禽系はサッパリで、撮れたのは朝一番に会ったノスリさんだけでした。
手賀沼のノスリ

ゴイサギさんを少し拡大です。朝日を浴びて金色に成りました。
手賀沼のゴイサギ

nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日も写真が少ないです [手賀沼]

手賀沼に行って来た。雲が多くて10時半頃まで寒くて辛い状況だったよ。
寒くて鳥さんが出てくるのを待つ気分になれず、今日も写真が少ないです。

ミコアイサさんが3羽居ましたよ。2羽と1羽で行動しているみたい。
手賀沼のミコアイサ

ミコアイサさんを拡大です。ウォーキングの人が歩くと飛ぶんだよね。
この時は2羽で、飛んだ先で3羽になったんだよ。最終的に2羽が飛んでいってしまった。
手賀沼のミコアイサ

カラスさんが沢山飛んでいると思ったら、ミヤマガラスさんでした。(明るさ補正しました)
手賀沼のミヤマガラス

電線にいる子を全部見てのだけれども、小さいのは居なかったよ。(明るさ補正しました)
手賀沼のミヤマガラス

ハジロカイツブリさんは少なくなったのかな。
手賀沼のハジロカイツブリ

安定のカンムリカイツブリさん。
手賀沼のカンムリカイツブリ

nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ほぼ何も撮れませんでした [手賀沼]

手賀沼に行って来た。ほぼ何も撮れませんでした。こんな日もあるよね。
家の近くは平気だったのに、向かう途中の道が凍結していて結構な距離を自転車を押して進んだよ。
直ぐに風も強くなり、お手上げでした。
まあ、この4日間で自転車で200km近く走ったので良い運動には成ったかな。

トビさんって2羽で居ることが多い気がする。夫婦なのかな。
手賀沼のトビ

オオジュリンさん。近くでサービスしてくれたよ。
手賀沼のオオジュリン

ホオジロさん。手賀沼に来ると必ず会えるね。
手賀沼のホオジロ

チュウヒさんを拡大です。真っ黒で何だか分かりませんね。
この個体は何度か遭遇しているのだけれども、逆光か凄く遠くを飛んでいるんだよね。1度で良いからチャンスを下さい。
手賀沼のチュウヒ

nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー