SSブログ

鳥さんが減る一方です [手賀沼]

手賀沼に行って来た。着ていく服を間違えた様で、凄く寒かったです。
葦原を見ても寂しいです。鳥さんが減る一方ですね。これから一月半は辛そうです。

オオハクチョウさんは何時まで居るんだろうね。
今日も飛ぶ所を撮ろうと思っていたのだけれども、寒くて飛ぶまで待てなかった。
手賀沼のオオハクチョウ

タシギさんを拡大です。ミミズらしき物を見つけたようです。
手賀沼のタシギ

オオジュリンさんを拡大です。少し黒く成ってきているのかな。
手賀沼のオオジュリン

この田んぼに5羽のキジさんのメスが居たよ(写真は同時に2羽しか写せなかった。)
手賀沼のキジ

今日はカシラダカさんを何回か見たよ。撮りやすい所には一度も来てくれませんけどね。
手賀沼のカシラダカ

手賀沼ではあまり見かけないキンクロハジロさん。見つけると割と嬉しい。
手賀沼のキンクロハジロ

お尻しか見せてくれないハジロカイツブリさん。この時期でも沼に居るんだね。
手賀沼のハジロカイツブリ

nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小鳥さんが凄く減った気がした [手賀沼]

手賀沼に行って来た。思ったよりも少し風が強かったよ。
風の影響もあったのかもしれませんが、小鳥さんが凄く減った気がしたよ。

久々のヒクイナさん。
手賀沼のヒクイナ

羽繕い中のヒクイナさん。最初に見つけた時はアシの裏で水浴びをしていたよ。
手賀沼のヒクイナ

こちらも久々にクイナさん。
手賀沼のクイナ

そろそろオオハクチョウさんはお別れでしょうか。
手賀沼のオオハクチョウ

マガモさん達はこんなに近くを走られても気にしていないようですね。
手賀沼のオオハクチョウ

レンコンとオオバンさん。
手賀沼のオオバン

カワウさんって凄いよね。
手賀沼のカワウ

元気一杯に鳴いていたホオジロさん。今日は小鳥さんはサッパリでした。
手賀沼のホオジロ

オオタカさん。何だか知らないけどこの冬はオオタカさんによく会うね。
手賀沼のオオタカ

この子を置いていったのは誰ですか?
ここ数年はアヒルさんとか見かけなかったのに、シナガチョウさんが居ました。
羽を怪我しているようだし、大丈夫だろうか。
手賀沼のシナガチョウ

nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

運良く色々と会えました [21世紀の森と広場]

21世紀の森と広場に行って来た。思っていたよりも早く雨が上がったので、近場に出掛けたよ。
ルリビタキさんには会えなかったのだけれども、運良く色々と会えました。

妙に近くに居たトラツグミさん。撮影出来る場所が凄く狭くて、はみ出したりして困ったよ。
21世紀の森と広場のトラツグミ

地面からイモムシっぽい虫を掘り出して食べていたよ。
21世紀の森と広場のトラツグミ

凄く遠くのアカゲラさんを拡大です。やっと男の子に会えましたよ。
21世紀の森と広場のアカゲラ

こちらは女の子です。長い時間観察は出来てのだけれども、光が悪いのが残念。
21世紀の森と広場のアカゲラ

キクイタダキさんが数羽飛び回っていたよ。でも、こんなのしか撮れませんでした。
21世紀の森と広場のキクイタダキ

エナガさんを拡大です。巣材を集めていますね。
21世紀の森と広場のエナガ

ここでは出会う機会の少ないオオジュリンさん。
21世紀の森と広場のオオジュリン

アオジさんに少ししか会えなかったよ。シロハラさんには会えなかった。
21世紀の森と広場のアオジ

nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ホオアカさんに何度も会ったよ [手賀沼]

手賀沼に行って来た。思ったよりも雲が多かったよ。冬鳥さんにあまり会えなくなってきたよ。
何故か今年は不振だったホオアカさんに何度も会ったよ。

ホオアカさんを拡大です。今日はホオアカさんを良く見かけたよ。5箇所で見たかな。
手賀沼のホオアカ

同じ場所の別のホオアカさんを拡大です。暖かく成ってきて行動が変わってきたのだろうか。
手賀沼のホオアカ

コハクチョウさん。早朝はオオハクチョウさん達が1羽も居なかった。帰りに通ったらこの子達が居たよ。
手賀沼のコハクチョウ

今日はモズさんばかり見た気がするよ。キジさんも鳴いていたし、春に成ってきたのかな。
手賀沼のモズ

オオジュリンさんも減っているんだろうな。
手賀沼のオオジュリン

ホオジロさんは何度も会うね。
手賀沼のホオジロ

ホシハジロさん。毎回会うのだけれども、寝ていることが多い。
手賀沼のホシハジロ

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久々にマガンさんが来ていました [手賀沼]

手賀沼に行って来た。多少は風があったものの、割と過ごしやすい日だったのかな。
冬鳥さんにはあまり会えなかったのだけれども、久々にマガンさんが来ていました。

オオハクチョウさんと一緒にマガンさんが行動していたよ。
手賀沼のオオハクチョウとマガン

マガンさんは1羽だけでした。前に来ていた4羽の内の1羽なのか違うのか分かりません。
手賀沼のマガン

途中でマガンさんだけが飛びました。
手賀沼のマガン

でも、オオハクチョウさん達が来ていないのに気がついたのか、直ぐに戻ってきたよ。
手賀沼のマガン

ただいま。
手賀沼のマガン

最後はオオハクチョウさん達と餌場に出勤していったよ。真ん中の小さい子がマガンさんです。
一番駄目な方向に飛び出してしまったので、一緒に飛んでいるのはこんな写真です。
手賀沼のオオハクチョウとマガン

この子達はコハクチョウさんだよね。
手賀沼のコハクチョウ

分かりづらいですがアリスイさんです。
手賀沼のアリスイ

これも分かりづらいですがベニマシコさん。アリスイさんと同じ木です。
手賀沼のベニマシコ

今日はタゲリさんを沢山見たよ。トラクターと一緒の畑で見ることが多かったよ。
手賀沼のタゲリ

nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー