SSブログ

久々にマガンさんが来ていました [手賀沼]

手賀沼に行って来た。多少は風があったものの、割と過ごしやすい日だったのかな。
冬鳥さんにはあまり会えなかったのだけれども、久々にマガンさんが来ていました。

オオハクチョウさんと一緒にマガンさんが行動していたよ。
手賀沼のオオハクチョウとマガン

マガンさんは1羽だけでした。前に来ていた4羽の内の1羽なのか違うのか分かりません。
手賀沼のマガン

途中でマガンさんだけが飛びました。
手賀沼のマガン

でも、オオハクチョウさん達が来ていないのに気がついたのか、直ぐに戻ってきたよ。
手賀沼のマガン

ただいま。
手賀沼のマガン

最後はオオハクチョウさん達と餌場に出勤していったよ。真ん中の小さい子がマガンさんです。
一番駄目な方向に飛び出してしまったので、一緒に飛んでいるのはこんな写真です。
手賀沼のオオハクチョウとマガン

この子達はコハクチョウさんだよね。
手賀沼のコハクチョウ

分かりづらいですがアリスイさんです。
手賀沼のアリスイ

これも分かりづらいですがベニマシコさん。アリスイさんと同じ木です。
手賀沼のベニマシコ

今日はタゲリさんを沢山見たよ。トラクターと一緒の畑で見ることが多かったよ。
手賀沼のタゲリ

nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 5

queso

マガン、また手賀沼に来ていたのですね。^^
気にってくれて、これから毎年飛来してきたら嬉しいですね。
私も今日は手賀沼へ行きましたが、祝日はサイクリストも多いですし
日の出も早くなりつつある今、以前より早めスタートが良いなと思いました。
それにしても、鴨達がかなり減り寂しい限りですね。
by queso (2020-02-11 14:47) 

『孤 独』

マガンの飛翔が良いですね~
オオハクチョウを仲間だと思っているのでしょうかね (^◇^)
by 『孤 独』 (2020-02-11 18:06) 

Mitch

孤独なマガン、オオハクチョウと一緒にいることで天敵から
狙われないようにしているのでしょうかね!?
by Mitch (2020-02-11 18:11) 

takapy77

このマガンは、額の白色が大きいですね。
2枚目の写真にアイリングがあるように見えて、
一瞬カリガネかなと思ってしまいましたよ。
by takapy77 (2020-02-14 19:44) 

えれあ

queso さま
これからもマガンが手賀沼に来て欲しいですね。
暖かく成ってくると自転車の人は増えますね。最近はレンタサイクルの人も増えています。
カモ達の減り方が凄いですね。

『孤 独』 さま
飛んだと思ったら戻ってきてくれました。
マガンにとってはカモよりもハクチョウが親しみが湧くのでしょうか。

Mitch さま
この時期のマガンは大きな群で居るのが普通なので、知った顔を見つけて仲間入りしているのでしょうね。
この辺りだとマガンに天敵は居ないと思うので、習性なんでしょうか。

takapy77 さま
コメントを読むまでカリガネの事を忘れていました。
この個体は狭いですが黄色いアイリングがあります。
カリガネ風のマガンでしょうか。調べたらそんなマガンもいるようです。

by えれあ (2020-02-15 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。