SSブログ

小鳥さんが凄く減った気がした [手賀沼]

手賀沼に行って来た。思ったよりも少し風が強かったよ。
風の影響もあったのかもしれませんが、小鳥さんが凄く減った気がしたよ。

久々のヒクイナさん。
手賀沼のヒクイナ

羽繕い中のヒクイナさん。最初に見つけた時はアシの裏で水浴びをしていたよ。
手賀沼のヒクイナ

こちらも久々にクイナさん。
手賀沼のクイナ

そろそろオオハクチョウさんはお別れでしょうか。
手賀沼のオオハクチョウ

マガモさん達はこんなに近くを走られても気にしていないようですね。
手賀沼のオオハクチョウ

レンコンとオオバンさん。
手賀沼のオオバン

カワウさんって凄いよね。
手賀沼のカワウ

元気一杯に鳴いていたホオジロさん。今日は小鳥さんはサッパリでした。
手賀沼のホオジロ

オオタカさん。何だか知らないけどこの冬はオオタカさんによく会うね。
手賀沼のオオタカ

この子を置いていったのは誰ですか?
ここ数年はアヒルさんとか見かけなかったのに、シナガチョウさんが居ました。
羽を怪我しているようだし、大丈夫だろうか。
手賀沼のシナガチョウ

nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 5

queso

カワウの呑み込みは凄いですね・・・。
今季クイナはなかなか見掛けません。オオタカは私もこの冬よく
見掛けます。仰る通り都市公園の方が観察し易い鳥になりましたね。
人慣れしているのでしょうね。特にヒタキ類は激減した気がします。
by queso (2020-02-24 17:07) 

Mitch

当地でもオオタカに出会ったり声を聴く機会が増えているように思います。
普段行かない別の公園では、ここ数年オオタカの営巣が観測されているようですが、
今年は営巣が早まるのでしょうか??
by Mitch (2020-02-24 18:30) 

『孤 独』

クイナ・ヒクイナと撮れてヨカッタですね ^^
白鳥も、もう北帰行ですね

大物を捕ったけど・・・ですね (^^;
今日はトラツグミが撮れました
by 『孤 独』 (2020-02-24 18:45) 

takapy77

このシナガチョウは、サカツラガンを家畜化した個体のようですね。
どこかの公園から逃げだしたのかな。
オオタカに狙われそうですね。
by takapy77 (2020-02-28 20:24) 

えれあ

queso さま
カワウはこんなに大きな魚をあっさりと飲み込んでいました。
今年はクイナが少ないのかも。鳴いているのを聞く機会が少ないです。
私はジョウビタキにほぼ会えていないので、減ったかすら分からない状況です。

Mitch さま
東京近郊はオオタカは増えているのかもしれませんね。
オオタカ以外の猛禽を見た時の方が驚きます。
営巣は毎年同じ時期な気がします。餌の関係とかもあるので。

『孤 独』 さま
この日は運良く見に行ったらヒクイナが居ました。クイナも少しして出て来ました。
ハクチョウは何時までいるのでしょうね。

takapy77 さま
最近は見かけなくなりました、手賀沼にはエジプトガン、シナガチョウ、バリケン、アヒル等色々と居ました。
他の場所から来たよりは、捨てられた可能性が高い気がします。

by えれあ (2020-02-29 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。