SSブログ

鳥さんが減る一方です [手賀沼]

手賀沼に行って来た。着ていく服を間違えた様で、凄く寒かったです。
葦原を見ても寂しいです。鳥さんが減る一方ですね。これから一月半は辛そうです。

オオハクチョウさんは何時まで居るんだろうね。
今日も飛ぶ所を撮ろうと思っていたのだけれども、寒くて飛ぶまで待てなかった。
手賀沼のオオハクチョウ

タシギさんを拡大です。ミミズらしき物を見つけたようです。
手賀沼のタシギ

オオジュリンさんを拡大です。少し黒く成ってきているのかな。
手賀沼のオオジュリン

この田んぼに5羽のキジさんのメスが居たよ(写真は同時に2羽しか写せなかった。)
手賀沼のキジ

今日はカシラダカさんを何回か見たよ。撮りやすい所には一度も来てくれませんけどね。
手賀沼のカシラダカ

手賀沼ではあまり見かけないキンクロハジロさん。見つけると割と嬉しい。
手賀沼のキンクロハジロ

お尻しか見せてくれないハジロカイツブリさん。この時期でも沼に居るんだね。
手賀沼のハジロカイツブリ

nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 3

queso

私は今日都心へ探鳥へ出掛けましたが此方もかなり冬鳥が減っていました。
先日手賀沼周辺の田圃で雉を数羽見掛けましたが、まだケーンケンという
鳴き声は聞けませんでした。今日の朝はかなり寒かったですね・・・。
by queso (2020-02-29 15:45) 

Mitch

春は暖かくなったり寒くなったりを繰り返して深まっていくんですね。
by Mitch (2020-02-29 17:39) 

えれあ

queso さま
朝は寒かったです。キジはまだ鳴いている個体は少ないですね。
冬鳥が減りましたね。気が付くと居なく成っている種類も出てくるのでしょうね。

Mitch さま
今の時期は着ていく服を間違えると、痛い目にあいますね。


by えれあ (2020-03-01 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。