SSブログ

久々にジョウビタキさんに会った [手賀沼]

手賀沼に行って来た。途中まで曇っていて寒かったよ。
カモさん達が凄く減ったのかな。そろそろ移動を始める子もいるだろうから、何か違うのに会えないかな。
久々にジョウビタキさんに会ったよ。調べてみたら撮れたのは11月16日以来のようです。驚きです。

久々に会ったジョウビタキさん。私の探鳥コースには冬に成ってから何故か居ません。
手賀沼のジョウビタキ

先週と同じ場所に行ってみたら、違うベニマシコさんに変わっていたよ。オレンジ色だから雄の若だろうね。
手賀沼のベニマシコ

別のベニマシコさんを拡大です。この子も先週とは違うと思う。先週の子より赤い感じです。
こちらの子を綺麗に撮りたかったのだけれども、ノーチャンスでした。
手賀沼のベニマシコ

ミコアイサさんを拡大です。近くで会える気がしません。
手賀沼のミコアイサ

久々にユリカモメさんに通せんぼされました。
手賀沼のユリカモメ

オオジュリンさん。羽が綺麗だよね。
手賀沼のオオジュリン

セッカさん。最近見かける機会が増えてきたよ。
手賀沼のセッカ

ノスリさんにはよく会いますね。他の猛禽はサッパリです。
手賀沼のノスリ

nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 3

queso

私も今日手賀沼へ行きジョウビタキ雌に出会いました。仰る通り鴨が
随分減りましたね。オオジュリンも夏羽へと移行中の個体を見掛けました。

by queso (2020-01-25 15:18) 

Mitch

ユリカモメ、みんなで渡れば怖くない ・・・ ですか??
それにしてもすごい集団ですね!?
by Mitch (2020-01-25 18:01) 

えれあ

queso さま
これからは冬鳥達が段々と減ってくるのでしょうね。
そろそろ顔の黒っぽいオオジュリンにも会えるのでしょうか。

Mitch さま
人がほとんど通らない場所なので、休憩場所なのかもしれません。
何故かユリカモメはこの近辺に集まっていて、少し先の橋にはこの数倍の数が並んでいました。

by えれあ (2020-02-01 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。