SSブログ

猛禽さんに会う機会が多かった [手賀沼]

手賀沼に行って来た。毎年の事だが年末はTVがつまらん。そんな訳で出掛けました。
猛禽さんに会う機会が多かったよ。一年中居る子は別としても、今年は猛禽さんが多いのかな。

オオタカさんを拡大です。お正月の一発目にしたい感じの写真です。
二日前に撮った子はどうやらオオタカさんらしい。(この子とは別個体)
今日別の場所でまたカモさんを食べているオオタカさんを見つけたよ。距離は相当あったのにやっぱり飛ばれた。
手賀沼のオオタカ

遠くのチュウヒさんを拡大です。2羽見たのだけれども、どちらも遠すぎです。
手賀沼のチュウヒ

3羽見かけたノスリさん。今年はノスリさんが多いのかな。
手賀沼のノスリ

チョウゲンボウさんを拡大です。ここ数年は見ていなかった場所に今年は来てました。
手賀沼のチョウゲンボウ

定番のミサゴさん。この子を撮った後にもう1羽飛んできたよ。
手賀沼のミサゴ

木の上のキジさん。アリスイさんが2羽同時に鳴いていたので探したら、キジさんが見つかったよ。
手賀沼のキジ

次に見つかったのはアカハラさん。結局、アリスイさんはゴチャゴチャの中で撮影は無理でした。
手賀沼のアカハラ

場所によって多かったり少なかったりのオオジュリンさん。全く居ない場所もあるし、多いのか少ないのか分かりません。
手賀沼のオオジュリン

nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

色々と会えました [手賀沼]

手賀沼に行って来た。何だかんだで色々と会えました。冬の手賀沼で普通に会える鳥さんには今日で大体会えたかな。
今年はカラスさんが来ていない感じなので、それは無理そうですけどね。

ミコさんを撮り終わって何となく下に視線を向けたら、こんな子が居ました。
ハイタカさんでしょうか。(オオタカさんかも。分かりません。)何故か逃げませんね。怪我でもしているのかもと思いました。
手賀沼のハイタカ

結局、体の下に獲物を抱えていたみたいですね。こんな近くで食べ始めました。(グロい写真は避けています。)
手賀沼のハイタカ

獲物を抱えて対岸に飛んでいくまで長時間観察出来ました。
獲物はホシハジロさんのメスでした。この子には大きすぎる獲物だったのでしょうか。飛んでいる時も重たそうでした。
それにしても、近すぎて下って撮らないと駄目な状況って二度と無いんじゃないだろうか。
手賀沼のハイタカ

ミコアイサさん。比較的近くまで来ましたよ。数m先にハイタカさんが居るとは思ってなかったんだろうね。
手賀沼のミコアイサ

ヒクイナさんを拡大です。今季初めて見たよ。後ろはバンさんです。
手賀沼のヒクイナ

クイナさんも今季初めてだね。
手賀沼のクイナ

ベニマシコさんを拡大です。今季初めて撮れたベニマシコさんは何故か地面の上でした。
手賀沼のベニマシコ

チョウゲンボウさんを少し拡大。今季初めて撮ろうと思う距離で会ったよ。
手賀沼のチョウゲンボウ

畑の真ん中の電柱に居たミサゴさん。電柱の上は初めて見た。
手賀沼のミサゴ

オオハクチョウさんは今日も元気に出勤していきました。
手賀沼のオオハクチョウ

nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年最後の公園です [21世紀の森と広場]

21世紀の森と広場に行って来た。今年最後の公園です。
アオジさん、シロハラさんも少し見かける程度で、凄く寂しい状況でした。

愛想の良いルリビタキさん。去年も来ていた子なんだろうね。
21世紀の森と広場のルリビタキ

正直言ってルリビタキさんしか撮る子が居ませんでした。
21世紀の森と広場のルリビタキ

他の場所でもルリビタキさんを確認したので、園内にはそれなりの数が居るみたいだね。
21世紀の森と広場のルリビタキ

芝生の上のツグミさん。
21世紀の森と広場のツグミ

こちらも地面の上のシメさん。
21世紀の森と広場のシメ

モズさんだけは何処に行っても見かける感じでしょうか。
21世紀の森と広場のモズ


nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっとタゲリさんに会えました [手賀沼]

手賀沼に行って来た。曇天で寒かったです。やっとタゲリさんに会えました。
強風とかでなければ公園と違って色々と会えますね。

タゲリさんを拡大です。8羽程度の小さな群れでしたが、やっと会えました。
手賀沼のタゲリ

今日は少し早く家を出てオオハクチョウさん達に会いに行きました。沢山居ましたよ。30羽ぐらいなのかな。
手賀沼のオオハクチョウ

ホオアカさんを拡大です。この天気でこの状況ではお手上げです。
手賀沼のホオアカ

オオジュリンさんの色が濃く見えますね。曇天だからなのかな。
手賀沼のオオジュリン

カシラダカさんを拡大です。この冬初めて全身が見えたよ。
手賀沼のカシラダカ

ミコアイサさん。今日はパンダさんには会えず。
手賀沼のミコアイサ

ハイタカさんを拡大です。田んぼの上を低く飛んていたよ。
手賀沼のハイタカ

このノスリさんは凄く可愛いです。
手賀沼のノスリ

セグロカモメさんなのかな。着水しようとして怒られているようです。「こっちに来るなー!」
手賀沼のセグロカモメ

マガンさんがいる間は毎回撮りましょう。
手賀沼のマガン

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日はサッパリな感じでした [大町自然観察園]

大町自然観察園に行って来た。天気予報よりも天気が悪く、雨が少し降っている状況だったよ。
今日はサッパリな感じでしたよ。それにしても鳥さんが少ないね。
今日はウソさんが近くで2回鳴いたので、それをメインに探したよ。結局、見つからず。

最初に出会ったのはキセキレイさん。何処に居るのかよく分からない写真ですね。
大町自然観察園のキセキレイ

シロハラさんも見かける機会が増えてきたね。
大町自然観察園のシロハラ

今日は直ぐにアカゲラさんが見つかったよ。でも、こんな所じゃね。この後直ぐに園の外方向に飛んでいったよ。
大町自然観察園のアカゲラ

ルリビタキさんは何箇所かで鳴いていたよ。会えたのはこの子だけでした。
大町自然観察園のルリビタキ

草刈りの影響なのか、この冬の状況なのか、アオジさんが少ないです。
大町自然観察園のアオジ

カケスさん。曇天の日だとこんな感じになちゃうよね。
近くを沢山飛び回っていたのだけれども、全部空抜けだったよ。
大町自然観察園のカケス

nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー