SSブログ

猛禽さんに会う機会が多かった [手賀沼]

手賀沼に行って来た。毎年の事だが年末はTVがつまらん。そんな訳で出掛けました。
猛禽さんに会う機会が多かったよ。一年中居る子は別としても、今年は猛禽さんが多いのかな。

オオタカさんを拡大です。お正月の一発目にしたい感じの写真です。
二日前に撮った子はどうやらオオタカさんらしい。(この子とは別個体)
今日別の場所でまたカモさんを食べているオオタカさんを見つけたよ。距離は相当あったのにやっぱり飛ばれた。
手賀沼のオオタカ

遠くのチュウヒさんを拡大です。2羽見たのだけれども、どちらも遠すぎです。
手賀沼のチュウヒ

3羽見かけたノスリさん。今年はノスリさんが多いのかな。
手賀沼のノスリ

チョウゲンボウさんを拡大です。ここ数年は見ていなかった場所に今年は来てました。
手賀沼のチョウゲンボウ

定番のミサゴさん。この子を撮った後にもう1羽飛んできたよ。
手賀沼のミサゴ

木の上のキジさん。アリスイさんが2羽同時に鳴いていたので探したら、キジさんが見つかったよ。
手賀沼のキジ

次に見つかったのはアカハラさん。結局、アリスイさんはゴチャゴチャの中で撮影は無理でした。
手賀沼のアカハラ

場所によって多かったり少なかったりのオオジュリンさん。全く居ない場所もあるし、多いのか少ないのか分かりません。
手賀沼のオオジュリン

nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 3

queso

猛禽類に沢山出会えましたね。飛来した鴨達もオオタカがこれだけ姿を
見せるとなると気を抜けませんね。
雉は先日早くも鳴いていました。関東では20度越えの大晦日となった
ところもあったようですし、もはや気候変動はどうにもならない段階へと
なってしまったのでしょうか。
by queso (2019-12-31 15:36) 

Mitch

手賀沼は猛禽との出会いが多いのでしょうかネ!?
今年の締めとして十分な出会いがあったようですね。
by Mitch (2019-12-31 18:20) 

えれあ

queso さま
今日は特に猛禽が多かったです。オオタカも以前より見かける気がします。
大晦日にこの気温は困りものですね。帰りは暑くて辛かったです。

Mitch さま
運次第ではありますが、冬は結構な数が居るのだと思います。
今日は猛禽デーだったようです。

by えれあ (2020-01-02 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。