SSブログ

色々と会えました [手賀沼]

手賀沼に行って来た。何だかんだで色々と会えました。冬の手賀沼で普通に会える鳥さんには今日で大体会えたかな。
今年はカラスさんが来ていない感じなので、それは無理そうですけどね。

ミコさんを撮り終わって何となく下に視線を向けたら、こんな子が居ました。
ハイタカさんでしょうか。(オオタカさんかも。分かりません。)何故か逃げませんね。怪我でもしているのかもと思いました。
手賀沼のハイタカ

結局、体の下に獲物を抱えていたみたいですね。こんな近くで食べ始めました。(グロい写真は避けています。)
手賀沼のハイタカ

獲物を抱えて対岸に飛んでいくまで長時間観察出来ました。
獲物はホシハジロさんのメスでした。この子には大きすぎる獲物だったのでしょうか。飛んでいる時も重たそうでした。
それにしても、近すぎて下って撮らないと駄目な状況って二度と無いんじゃないだろうか。
手賀沼のハイタカ

ミコアイサさん。比較的近くまで来ましたよ。数m先にハイタカさんが居るとは思ってなかったんだろうね。
手賀沼のミコアイサ

ヒクイナさんを拡大です。今季初めて見たよ。後ろはバンさんです。
手賀沼のヒクイナ

クイナさんも今季初めてだね。
手賀沼のクイナ

ベニマシコさんを拡大です。今季初めて撮れたベニマシコさんは何故か地面の上でした。
手賀沼のベニマシコ

チョウゲンボウさんを少し拡大。今季初めて撮ろうと思う距離で会ったよ。
手賀沼のチョウゲンボウ

畑の真ん中の電柱に居たミサゴさん。電柱の上は初めて見た。
手賀沼のミサゴ

オオハクチョウさんは今日も元気に出勤していきました。
手賀沼のオオハクチョウ

nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 8

queso

年の瀬に盛りだくさんの出会いでしたね。私も今日は公園経由で
手賀沼を歩きました。お目当てはアリスイ、クイナ、ヒクイナだったの
ですが・・・残念ながら会えませんでした。
by queso (2019-12-29 16:48) 

オオタカのさえずり

いやいや、このハイタカさん、すっごいですね。
しかも順光で。
見たかったなぁ。
ベニマシコの場所は、自分が行った時はイタチが
徘徊して、ちっとも出てくれませんでした。
今日はマガンポイントでトモエガモの団体さんを
観察しました。
ミコちゃんの女子会も見ました。

by オオタカのさえずり (2019-12-29 17:04) 

『孤 独』

いろいろと撮れてヨカッタですね (^^)v
こんな近くでハイタカがね~
二度とないようなチャンスですね \(◎o◎)/!

by 『孤 独』 (2019-12-29 17:38) 

Mitch

色々と収穫がありましたね^^
しかも猛禽3種とは ・・・!?
by Mitch (2019-12-29 17:40) 

takapy77

ハイタカとオオタカ。飛んでいると分かりやすいのですが
降りていると、識別に迷いますね。
この子は、私も自信はありませんが、斑の細かさからいって
オオタカ雌成鳥だと思います。(間違っていたらごめんなさい)。
ハイタカには中趾が長いという特徴がありますが、お写真では
良く見えないので、分かりませんでした。
ただ、ハイタカは主に小型の鳥類を、オオタカは大型の鳥類を
主食にしていますので、ハイタカが自身より大きい鴨を狩れるか
どうか疑問があります。オオタカの食事は何回か見ましたが
ハイタカの食事は見た事ないです。
ベニマシコは、こちらも数が増えてきたようで、多くの個体がみられました。

by takapy77 (2019-12-30 11:51) 

えれあ

queso さま
運良く一瞬だけ出てきて鳥が撮れたので、そこそこの成果と成った感じです。
アリスイは最近見かけません。一番寒い時期は少し低調なのでしょうか。

オオタカのさえずり 様
一時間近く観察できました。
こんな時に限って人が来ないもので、ミコを探しに来た人と2人だけでの観察となりました。
イタチが出ると全く駄目に成りますね。
私は今季はトモエガモに会えていません。遠くで良いから撮りたいです。

『孤 独』 さま
オオタカっぽい感じですが、それでもこの距離は凄いですよね。
餌を食べているのをこんな距離で見られるとは驚きでした。

Mitch さま
今日は運が良かったです。ヒクイナ、クイナ、ベニマシコが短い時間で撮れました。
ミサゴはネタ的な写真ですが、今季は猛禽類は当たりな気がしています。

takapy77 さま
こんなに近くで見たのに悩むとは自分でも思いませんでした。
見つけた時はオオタカだと思っていたのですが、見ているうちに少しオオタカにしては小さいなと疑問が生じ悩む事になりました。逃げないオオタカも出会った事がないし。
色々と調べていたら、余計に分からなくなりました。
(中趾は獲物に突き刺さっていて確認出来ず。)
最終的にはオオタカだろうなと思っています。
こちらはベニマシコは増えて来ないです。この1羽だけかも。

by えれあ (2019-12-30 16:36) 

ラック

クイナさんの泳いでいる写真とっても綺麗です!
良いお年をお迎えください!
by ラック (2019-12-30 22:03) 

えれあ

ラック さま
もう少し明るく撮れればもっと綺麗ですよ。クイナさんは綺麗な色なので。
良いお年を。

by えれあ (2019-12-31 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。