SSブログ

ケリさんに会えました [手賀沼]

手賀沼に行ってきた。朝から風が強く探鳥にはむかない状況でした。
出掛けたのは失敗だったかなとか思いながら探鳥していたら、ケリさんに会えました。

ケリさんを拡大です。タゲリさんを見ていたら奥の方に居たよ。
一年前に見たケリさんは首元が白っぽかったけど、この子は黒いね。黒い方が格好良いかな。
手賀沼のケリ

トラクターが耕している田んぼに居たタゲリさん。
手賀沼のタゲリ

ハジロカイツブリさんを拡大です。たぶん何処か痒いんだろうな。
手賀沼のハジロカイツブリ

ミコアイサさんを拡大です。こんな感じに成るのも何処か痒いんだろうか?
手賀沼のミコアイサ

カンムリカイツブリさんは以前ほど見掛けなくなったよ。
手賀沼のカンムリカイツブリ

シジュウカラガンさんを拡大です。コブちゃんが餌をもらっている場所に落ち着いたようですね。
手賀沼のシジュウカラガン

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

近場にしか行けません [21世紀の森と広場]

21世紀の森と広場に行って来た。先日の雪でまだ凍結している場所が多々あるでの、近場しか行けません。
比較的安全なルートで行ける公園に行くことにしたよ。それでも何箇所かは凍結していたよ。
会いたかったルリビタキさんはみんな奥の方で鳴いていたよ。会えません。

オオハクチョウさんが来ていました。1羽だけ近くに見れましたが、みんな奥の方に居たようです。
21世紀の森と広場のオオハクチョウ

公園の横で黒い煙があがり、パンとか何か爆発みたいな音がしていたよ。車の火災だったらしい。
オオハクチョウさん達は音に驚いたのか、みんな奥から出てきました。
21世紀の森と広場のオオハクチョウ

そして何処かへ飛んでいってしまった。帰ってくるのかな?
21世紀の森と広場のオオハクチョウ

ここでは珍しいタシギさん。
21世紀の森と広場のタシギ

キセキレイさん。この冬初めて見たかな。
21世紀の森と広場のキセキレイ

公園だとまだレアはツグミさん。
21世紀の森と広場のツグミ

ホオジロさんも居ました。
21世紀の森と広場のホオジロ

いいモデルなカワセミさん。
21世紀の森と広場のカワセミ

nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2022年の撮り始めです [手賀沼]

手賀沼に行って来た。2022年の撮り始めです。
凄く寒かったです。手賀川が半分以上凍っていたのには驚いたよ。
今年のスタートは色々と会えたので、良い撮り始めとなりました。

今年の初撮りは妙に近いヒクイナさんになりました。(明るさ補正)
今季はこれまで会えていなかったヒクイナさんを、今日は別の場所でも見かけたよ。こんな日もある。
手賀沼のヒクイナ

クイナさんも直ぐ近くに居たよ。何時も居る場所は凍っていたので、変な場所に居たんだろうね。
手賀沼のクイナ

氷の上を歩いていて、滑ったのか尻餅をついていたバンさん。
手賀沼のバン

遠くのホオアカさんを拡大です。頬が赤くないけど、ホオアカさんだよね。
手賀沼のホオアカ

オオジュリンさんも近くで撮れる子が登場し始めました。数は増えてきませんが。
手賀沼のオオジュリン

ごちゃついているのでカシラダカさんを拡大です。やっぱりこの鳥さんは頭がツンツンしてないとね。
手賀沼のカシラダカ

今日はジョウビタキさんの男の子を2羽見たよ。
手賀沼のジョウビタキ

タゲリさんを拡大です。農道に居てもお上品です。
手賀沼のタゲリ

川が凍っていたのでミコアイサさんは居心地が悪いのか飛び回っていたよ。
手賀沼のミコアイサ

凄く遠くのチュウヒさんを拡大&補正です。
この時、別のチュウヒさんも飛んでいたんだよ。会えないと思っていたら、私の探鳥範囲の外に居たとは。
手賀沼のチュウヒ

nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー