SSブログ

近場にしか行けません [21世紀の森と広場]

21世紀の森と広場に行って来た。先日の雪でまだ凍結している場所が多々あるでの、近場しか行けません。
比較的安全なルートで行ける公園に行くことにしたよ。それでも何箇所かは凍結していたよ。
会いたかったルリビタキさんはみんな奥の方で鳴いていたよ。会えません。

オオハクチョウさんが来ていました。1羽だけ近くに見れましたが、みんな奥の方に居たようです。
21世紀の森と広場のオオハクチョウ

公園の横で黒い煙があがり、パンとか何か爆発みたいな音がしていたよ。車の火災だったらしい。
オオハクチョウさん達は音に驚いたのか、みんな奥から出てきました。
21世紀の森と広場のオオハクチョウ

そして何処かへ飛んでいってしまった。帰ってくるのかな?
21世紀の森と広場のオオハクチョウ

ここでは珍しいタシギさん。
21世紀の森と広場のタシギ

キセキレイさん。この冬初めて見たかな。
21世紀の森と広場のキセキレイ

公園だとまだレアはツグミさん。
21世紀の森と広場のツグミ

ホオジロさんも居ました。
21世紀の森と広場のホオジロ

いいモデルなカワセミさん。
21世紀の森と広場のカワセミ

nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 7

queso

手賀沼周辺では先月も火災があったと聞いています。
乾燥する季節ですから、延焼となると怖いですね。
今季はまだ、オオハクチョウ、コハクチョウを見ていません。
今回の雪は、雪雲が長く停滞していた千葉県の積雪が多かったようですね。
今日は成田近くの公園に行きましたが、園内にはまだかなり雪が残っていました。
カメラを掲げて凍結した道を歩くのは怖いです・・・。
by queso (2022-01-09 16:32) 

Mitch

爆発音に驚いて飛び立ったオオハクチョウ、戻ってくるとよいですね。
以前地元の公園にいたコハクチョウ、ヘリの音に驚いてどこかに飛んで
行って、それきり戻ってきませんでした。以来、コハクチョウが飛来
することはありません^^;
by Mitch (2022-01-09 17:42) 

『孤 独』

こんばんは

あの公園の池に、こんなにオオハクチョウがいたなんてビックリです
朝早くないとダメなのでしょうね
by 『孤 独』 (2022-01-09 22:55) 

オオタカのさえずり

コブハクチョウと違って、オオハクチョウはこういう団体行動を
してくれるからイイですね。

by オオタカのさえずり (2022-01-10 17:07) 

えれあ

queso さま
風の強い日だと直ぐに広がってしまうので、怖いですね。
雪がそれほど降った訳ではないのですが、気温が低いので日陰はなかなか解けませんね。
雪かきがされていない場所には苦労させられます。

Mitch さま
驚いて飛んでいった場合、戻ってこないようですね。
今回のオオハクチョウ達も翌日から来なかったようです。

『孤 独』さま
この日と前日だけだったようです。前日は終日居たようです。
ここでこれだけの数は珍しいです。

オオタカのさえずり 様
飛ぶ時は団体行動してくれますね。
このぐらいの数だと迫力がありました。

by えれあ (2022-01-12 19:59) 

takapy77

雪が積もると大変ですね。
こちらは、日本で最も雪が積もらない地域で、
積もるのは2年に1度あるかないかです。
雪が積もると、あちこちに車が転がっているので危険です。
メスのホオジロちゃんは、可愛いですね。

by takapy77 (2022-01-14 20:04) 

えれあ

takapy77 さま
こちらも雪が積もらない地域で、少し積もっただけ危険になります。
ホオジロは可愛いですね。少し派手な色があれば大人気だと思います。

by えれあ (2022-01-15 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。