SSブログ

ホオアカさんにはよく会った [手賀沼]

手賀沼に行って来た。途中までは良い条件だったと思うのだけれども、思った程には鳥さんに会えなかったよ。
今日はホオアカさんにはよく会ったよ。3箇所で5羽見たかな。
鳥とは関係ない話だけど、人が多いです。気温が上がってくると、もっと増えるんだろうね。

ホオアカさんを拡大です。丸くなってるかな。
少し遠いのだけれども、このぐらいに撮れれば満足です。
手賀沼のホオアカ

こちらも拡大です。2羽で日向ぼっこなのか長時間止まっていたよ。
手賀沼のホオアカ

ノスリさんを拡大です。綺麗に撮れました。意外と格好良いね。
手賀沼のノスリ

ミコアイサさんを拡大です。ナマズっぽい物と格闘していました。
手賀沼のミコアイサ

オオジュリンさん。少し前に別のジュリンさんが居ると聞いたのだけれども、見つかりません。
手賀沼のオオジュリン

近くに1羽だけ居たタゲリさん。
手賀沼のタゲリ

今日のクイナさんはかくれんぼが好きなようでした。昨日から状況が悪いです。
手賀沼のクイナ

一番見ている小鳥さんだと思うカワラヒワさん。この子はどうやったら上手く撮れるのか全く分からん。
手賀沼のカワラヒワ

nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日も色々と会えました [手賀沼]

手賀沼に行って来た。曇っていて以外と寒かったかな。家に帰った頃に晴れてきたよ。
今日も色々と会えました。クイナさんとヒクイナさんは撮れなかったけどね。

先週と同じ場所で出会ったベニマシコさん。今日はあまり遊んでくれなかったよ。
手賀沼のベニマシコ

別の場所に居たベニマシコさん。雌2羽で行動していたよ。
手賀沼のベニマシコ

ホオアカさんを拡大です。出会う確率は上がってきたが、良い状況では会えません。
手賀沼のホオアカ

最近はツグミさんに頻繁に会うよ。最初はあんなに少なかったのにね。
手賀沼のツグミ

久々にミコアイサさんの雄を3羽同時に見たよ。
手賀沼のミコアイサ

今日出会ったタゲリさんは4羽だけの小さな群れだったよ。一番右の子は地面にもぐってるのかな?
手賀沼のタゲリ

時々見つかるイソシギさん。
手賀沼のイソシギ

セグロカモメさんなのかな? → カモメさんな気がしてきた。
手賀沼のカモメ

行きも帰りも出会ったマガンさん。
手賀沼のマガン

ゴミが写らないように拡大です。久々のアカガシラサギさん。
赤くなるまで近くに居て欲しいですね。
手賀沼のアカガシラサギ

nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

密度の濃い探鳥だったかな [手賀沼]

手賀沼に行って来た。朝の気温は少し高かったかな。でも、探鳥中は曇りで風が強くて昨日よりも寒く感じたよ。
鳥さん達との出会いは少なかったのだけれども、密度が濃い探鳥だったかな。

ホオアカさんを凄く拡大&補正です。
見ていた感じでは二羽で仲良く遊んでいた感じだったよ。楽しめました。
手賀沼のホオアカ

もう1枚。こちらは拡大だけ。もう少し綺麗に撮りたかったよ。
手賀沼のホオアカ

ベニマシコさんが長時間遊んでくれたよ。今までは毎回ちょこっとだけだったんだよね。
手賀沼のベニマシコ

実はこの子に会う前にも別の場所でも雄に出会っていたのだけれども、撮れなかったんだよね。
2回目のチャンスが来るとはラッキーでした。
手賀沼のベニマシコ

アリスイさんを凄く拡大です。今日は2羽のアリスイさんに出会ったよ。撮れたのはこれだけです。
手賀沼のアリスイ

今日はクイナさんでした。
手賀沼のクイナ

タゲリさん達はまだ活動前なのか、全く動かなかったよ。
手賀沼のタゲリ

比較的近くには来てくれました。曇っていると水が綺麗に写らないので、やる気が出ません。
手賀沼のミコアイサ

nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今季初に二種類会えました [手賀沼]

手賀沼に行って来た。気温は予想より高かったかな。風が思ったよりも少し強かったよ。
毎回ほぼ同じコースを探鳥するので、会える鳥さんはだいたい同じになりますね。
それでも今日は運が良かったようで、今季初に二種類会えました。

遠くのコガモさんを凄く拡大です。白い縦線があるのでアメリカコガモさんですね。5年振りかな。
居ると聞いていたので広域に探してみたよ。運良く見つかりました。探すのが大変だったよ。
手賀沼のアメリカコガモ

遠くのオシドリさんを凄く拡大です。居ると教えてもらったのだけれども、遠すぎです。
一ヶ月位前に見てはいたのだけれども、撮ったのは今季初です。この子は4年振りだった。
手賀沼のオシドリ

ケリさんを拡大です。今回は比較的光が良くて近い状況で会えました。
手賀沼のケリ

今日はヒクイナさんだけでした。いい感じで撮れませんねえ。
手賀沼のヒクイナ

ミコアイサさんの雄が6羽程度いるようです。みんなバラバラで遠かったよ。
手賀沼のミコアイサ

セッカさんの飛び出し。運良く真横に飛んでくれました。
手賀沼のセッカ

今日はオオジュリンさんによく会ったよ。
手賀沼のオオジュリン

モズさんは可愛いですね。
手賀沼のモズ

タシギさんが何羽かいたよ。この子だけ堂々と歩いてくれました。
手賀沼のタシギ

タシギさんを凄く拡大です。家で写真を整理していて気がついたのだけど、後ろのタシギさんは何か変です。
顔の模様とか全体の色とか前の子と違います。タシギさんも色々といるんだね。みんな同じだと思っていたよ。
手賀沼のタシギ

nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

色々と会えて楽しめました [手賀沼]

手賀沼に行って来た。今日は風が無く絶好の探鳥日和でしょうか。早朝は寒かったですけどね。
手賀沼の一部と手賀川が広域に凍ったいた。釣りの人が困っていたよ。
今日は色々と会えて楽しめました。マヒワさんはサプライズだったよ。

凄く遠くのマヒワさんを凄く拡大です。葦原に何故か1羽だけマヒワさんが居ました。
見つけた時は珍鳥を見つけてしまったかと思ったよ。よく見たらマヒワさんでした。
手賀沼のマヒワ

ベニマシコさんを拡大です。久々に会えました。赤いねえ。
手賀沼のベニマシコ

これも拡大です。片足を上げているコミカルな感じのする写真です。頭を掻いた後です。
手賀沼のベニマシコ

いまだにクイナさんにはよく会います。今回も近いです。
手賀沼のクイナ

今日は何度か泳いでくれましたよ。
手賀沼のクイナ

ヒクイナさんにも会えました。
手賀沼のヒクイナ

ケリさんを拡大&補正です。今日も会えましたが、光が悪くて上手く撮れなかった。
手賀沼のケリ

この冬は何故か見ていなかったお魚を抱えたミサゴさん。残念ながら真後ろです。
手賀沼のミサゴ

ノスリさんを拡大です。この冬はブログに載せてなかったので。
手賀沼のノスリ

ミヤマガラスさんも一回ぐらい載せておきましょう。
手賀沼のミヤマガラス

nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー