SSブログ

最近会えていなかった2種に会えました [手賀沼]

手賀沼に行って来た。強風に成る前に帰りたかったので、急いで探鳥してきたよ。
今日は運良く、最近会えていなかった2種に会えました。

ベニマシコさんを凄く拡大です。短い時間でしたが藪の中から出てきてくれたよ。
手賀沼のベニマシコ

被りが無く見えたのは上の写真と2ポーズだけだったよ。
手賀沼のベニマシコ

ほとんどの時間は藪の中。周りに写っているのがご飯のようですね。
手賀沼のベニマシコ

オオジュリンさんを拡大です。白くて可愛いです。
手賀沼のオオジュリン

アリスイさんを少し拡大です。
帰りは風を避けようと何時もとは違うルートで進んでいたら、数名が何か撮っていました。見たらアリスイさんです。
手賀沼のアリスイ

私が通りかかる前から出ていたって事は、凄くサービス満点だったようですね。
手賀沼のアリスイ

nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今回もカメラの練習です [手賀沼]

手賀沼に行って来た。朝は寒かったのだけれども、帰りは汗をかいたよ。
冬鳥は減っているのでしょうね。あまり会えませんでした。
今回もカメラの練習です。新しいカメラに悩まさる日が続きそうです。

タゲリさんを凄く拡大です。この子は少し動いていましたが、群れはほぼ動いていませんでした。
待っていたら、鳴き出して羽をバタバタする個体も出てきました。そして皆で飛んでいきました。
手賀沼のタゲリ

タゲリさんとケリさんを拡大です。上手く撮れなかった。
手賀沼のケリとタゲリ

オオジュリンさんを凄く拡大です。顔が黒くなってます。
手賀沼のオオジュリン

ジョウビタキさんを拡大です。この子は割と近かったよ。
手賀沼のジョウビタキ

目の前のアオジさん。
手賀沼のアオジ

ミサゴさんを凄く拡大です。飛んでいる鳥さんの写真はほとんどが失敗だったよ。何故なんだろうか?
手賀沼のミサゴ

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新しいカメラを買った話 [21世紀の森と広場]

21世紀の森と広場に行って来た。2月23日にZ-50が届いたので、昨日今日と練習&テストをしてきました。
今回は新たしいカメラを買った話です。

ここのところ天気が悪かったり腰の調子が悪かったりで、あまり探鳥に出かけていません。
家で暇なのでネットでカメラを見ていたら、新しいカメラが欲しくなりました。
NIKON 1 V2も使い始めてもうすぐ9年です。頑張ってくれました。(1台目が1年半で壊れたので2台目です。)
NIKON 1 V2 + 旧サンヨン から Z-50 + 1.4テレコン + 旧サンヨン になりました。
新しいレンズなんて高くて買えないので(特にZマウント)、相変わらず手ブレ補正無しです。

Z50を少し使ってみての感想は、前の問題の多いカメラに慣れすぎていて難しいでしょうか。
飛び物はしばらく上手く撮れないかもしれません。暗い所に対応出来るように成ったのはGoodです。

そんな訳で、今回は練習してきた写真です。無駄に拡大したりしてます。

この冬、初めてのルリビタキさんです。810mmが630mmに成ったので、鳥さんが小さいです。
テレコンの影響なのか、ボケ部分が気持ち悪いです。
21世紀の森と広場のルリビタキ

凄く拡大しました。色々とシビアに成ったのか、微妙にピントが合っていな写真を量産してしまった。
21世紀の森と広場のルリビタキ

カワセミさんも凄く拡大です。前に写真より少し遠くて光が悪かったけど、ブログには十分かな。
21世紀の森と広場のカワセミ

セグロセキレイさんを拡大です。近いと流石に綺麗ですね。
21世紀の森と広場のセグロセキレイ

暗い所のシロハラさん。今日はISOオートで撮っていたから、ISO10000です。
近ければISO10000でも結構綺麗なんですね。新しいカメラは凄いな。
21世紀の森と広場のシロハラ

少し暗い所のツグミさん。暗くて遠い所は鳥さんが居なくてテスト出来ませんでした。
21世紀の森と広場のツグミ

モズさん。変な光の場所だったからなのか、自分である程度フォーカスを合わせないと駄目だった。
もっと使わないと分からない事が多いですね。
21世紀の森と広場のモズ

nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

冬鳥さんが減ってきているのかな [手賀沼]

手賀沼に行って来た。行く途中で凍結している場所が何箇所かあって、少し苦労したよ。
時期的に冬鳥さんが減ってきているのかな。段々と冬鳥さんに会えなくなってきている。

遠くのチュウヒさんを凄く拡大です。私の知っているチュウヒさんの顔と少し違う気がする。
手賀沼のチュウヒ

顔が丸っこくて、上下で色が分かれていているね。こんな顔の子も居るんだね。
手賀沼のチュウヒ

ホオアカさんを拡大です。今回もホオアカさんに何度か会ったよ。
手賀沼のホオアカ

オオジュリンさんを拡大です。綿みたいのを食べてました。
手賀沼のオオジュリン

近くの地面を歩き続けていたセッカさん。
手賀沼のセッカ

この冬は何故かなかなか会えないジョウビタキさんの女の子。
手賀沼のジョウビタキ

セグロカモメさん。
手賀沼のセグロカモメ

ミコアイサさんは減ってきたのかな。雄を2羽しか見なかったよ。
手賀沼のミコアイサ

nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー