SSブログ

2022年の撮り始めです [手賀沼]

手賀沼に行って来た。2022年の撮り始めです。
凄く寒かったです。手賀川が半分以上凍っていたのには驚いたよ。
今年のスタートは色々と会えたので、良い撮り始めとなりました。

今年の初撮りは妙に近いヒクイナさんになりました。(明るさ補正)
今季はこれまで会えていなかったヒクイナさんを、今日は別の場所でも見かけたよ。こんな日もある。
手賀沼のヒクイナ

クイナさんも直ぐ近くに居たよ。何時も居る場所は凍っていたので、変な場所に居たんだろうね。
手賀沼のクイナ

氷の上を歩いていて、滑ったのか尻餅をついていたバンさん。
手賀沼のバン

遠くのホオアカさんを拡大です。頬が赤くないけど、ホオアカさんだよね。
手賀沼のホオアカ

オオジュリンさんも近くで撮れる子が登場し始めました。数は増えてきませんが。
手賀沼のオオジュリン

ごちゃついているのでカシラダカさんを拡大です。やっぱりこの鳥さんは頭がツンツンしてないとね。
手賀沼のカシラダカ

今日はジョウビタキさんの男の子を2羽見たよ。
手賀沼のジョウビタキ

タゲリさんを拡大です。農道に居てもお上品です。
手賀沼のタゲリ

川が凍っていたのでミコアイサさんは居心地が悪いのか飛び回っていたよ。
手賀沼のミコアイサ

凄く遠くのチュウヒさんを拡大&補正です。
この時、別のチュウヒさんも飛んでいたんだよ。会えないと思っていたら、私の探鳥範囲の外に居たとは。
手賀沼のチュウヒ

nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 7

queso

2022年初探鳥、色々出会えて良かったですね。
私も年末手賀沼を歩きましたが、クイナ、ヒクイナ、チュウヒ、タゲリ、
ミコアイサには出会えませんでした。
今月に期待です。それにしても寒い年明けとなりましたね。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。
by queso (2022-01-02 16:18) 

Mitch

ヒクイナもクイナも、クリアに取れていますね^^
これだけ成果があれば寒さに耐えた甲斐がありましたね^^
by Mitch (2022-01-02 17:49) 

『孤 独』

今年もよろしくお願い申し上げます

晴れても寒い日が続きますね~
手賀川も凍りましたか!!

初撮りでいろいろと撮れてヨカッタですね (^_^)v
by 『孤 独』 (2022-01-02 18:08) 

オオタカのさえずり

今年はヒクイナさんが出てくれる年なんでしょうか。
こちらの写真に刺激されて、私もいつも行く場所に
行ってみましたところ、ヒクイナさんに遭遇しました。
素敵な鳥撮りのスタートでした。
by オオタカのさえずり (2022-01-03 16:58) 

えれあ

queso さま
今日は寒かったですが、色々と会えて良かったです。
探鳥ルートにもよりますが、今年は会いづらい鳥が多いと思います。
今年も宜しくお願いします。

Mitch さま
寒かったですが、色々と会えたので楽しかったです。
ちなみにクイナもヒクイナも近すぎて綺麗に撮れた写真は少なかったです。
今年も宜しくお願いします。

『孤 独』 さま
手賀川が広範囲に凍っていて驚きました。
午前中は曇っていて凄く寒かったですよ。
今年も宜しくお願いします。

オオタカのさえずり 様
以前、沼が凍った頃から見つかりやすく成った事があったような記憶があります。
凍るとクイナなどは行動範囲が変わるからでしょうか。
今年も宜しくお願いします。

by えれあ (2022-01-03 19:56) 

takapy77

明けまして、おめでとう御座います。
本年も、宜しくお願い致します。
今年の、正月は寒いですね。電気代の請求書を見てビックリしました。
年始の探鳥で沢山の野鳥に会えて、良かったですね。

by takapy77 (2022-01-04 20:36) 

えれあ

takapy77 さま
年末から寒い日が続いています。この日は曇っていて特に寒く感じました。
それでも色々と会えたので、出掛けてよかったです。
今年も宜しくお願いします。

by えれあ (2022-01-06 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。