SSブログ

運良く色々と会えました [手賀沼]

手賀沼に行って来た。やっと寒くなってきたね。ほぼ冬服に成ったよ。
少しは鳥が増えた気もするのだけれども、やっぱり少ないね。でも、今日は運良く色々と会えました。

ホオアカさんを拡大です。3羽同時に出てきたのだけれども、遠くて厳しかった。
手賀沼のホオアカ

ベニマシコさんを拡大です。こちらはもっと厳しくて、遠いは逆光だは曇天空抜けだはで最悪でした。
3羽居たと思うので、春までには良い所に来てくれるでしょう。
手賀沼のベニマシコ

可愛いセッカさん。何故だかこの子は妙に近くに出てくる時があるんだよね。
手賀沼のセッカ

イソシギさんを拡大です。手賀沼ではそれほど会えない子なので、会えると少し嬉しい。
手賀沼のイソシギ

ハジロカイツブリさんに会えたよ。
手賀沼のハジロカイツブリ

チュウヒさんを拡大です。家に帰るまでノスリさんを撮ったと思っていたよ。
手賀沼のチュウヒ

相変わらずオオジュリンさんが少ない。ちなみにアオジさんが未だに撮れません。
手賀沼のオオジュリン

昨日からツグミさんによく会うよ。沢山来たのかな?
手賀沼のツグミ

nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

相変わらず鳥さんが少ないです [手賀沼]

手賀沼に行って来た。相変わらず鳥さんが少ないですね。今日は運にも恵まれずサッパリです。
これから増えてくれる事に期待するしかないですね。

ミコアイサさんが来ていましたよ。これでカモさんは全部揃ったのかな。
手賀沼のミコアイサ

ホオジロさんを撮るのにも苦労する状況です。葦原はスズメさんばかりです。
手賀沼のホオジロ

モズさんだけは彼方此方で見かけるよ。
手賀沼のモズ

何となく可愛いオオバンさん。
地面の赤い草が増殖して環境が変化してきている。大丈夫なんだろうか?
手賀沼のオオバン

カワウさん軍団。左下の子はナマズをゲットして本体から離脱しているね。
手賀沼のカワウ

nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

公園は鳥さんが少ない [21世紀の森と広場]

霊園と21世紀の森と広場に行って来た。公園は鳥さんが少ないですね。
公園もそろそろ出揃うはずなのに、こんなに少ないとは厳しい冬のようですね。

☆霊園編
ビンズイさん以外は何も見つかりません。
木の上のビンズイさん。(明るさ補正してます)
霊園のビンズイ

ウォーキングの人が来ると木の上に飛んでしまうんだよね。
霊園のビンズイ

☆21世紀の森と広場編
強風で何が居るのか居ないのかすら分かりませんでした。
凄く遠くの猛禽さんを拡大です。ノスリさんのようですね。
21世紀の森と広場のノスリ

野鳥は難しそうなので、久々に蝶を撮ってみたよ。

ムラサキツバメ。
21世紀の森と広場のムラサキツバメ

ムラサキシジミ。
21世紀の森と広場のムラサキシジミ

ウラギンシジミ。
21世紀の森と広場のウラギンシジミ

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハクチョウさんに会いに行くことにした [手賀沼]

手賀沼に行って来た。公園がサッパリなので、ハクチョウさんに会いに行くことにしたよ。
全般に鳥さんが少なくて寂しい感じだったよ。一時的に運が回ってきて数種類撮れたので助かった。
ホオアカさんはチラ見だけ。ベニマシコさんは声だけ。種類的にはみんな来ているのかな。

田んぼに居たオオハクチョウさん一家。近くの田んぼに4羽だけ残っていたよ。
ポイントに到着したら既に出発してしまったようで1羽も居なかった。相変わらず朝が早いですね。
手賀沼のオオハクチョウ

チュウヒさんを拡大です。良い所を飛んでくれませんね。
手賀沼のチュウヒ

ノスリさんを拡大です。まだ少ないのかな?
手賀沼のノスリ

オオジュリンさんを拡大です。まだまだ少ないですね。この時しか撮影出来るチャンスが無かったよ。
手賀沼のオオジュリン

カシラダカさんに会えました。
手賀沼のカシラダカ

タシギさんを拡大です。クイナさんを待っていたら飛んできたよ。
手賀沼のタシギ

クイナさんを拡大です。気が付いたら遠くを歩いていた。ヒクイナさんはお尻だけしか撮れなかったよ。
手賀沼のクイナ

カンムリカイツブリさんだけは沢山居たよ。
手賀沼のカンムリカイツブリ

nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

みんな居なくなりました [その他]

霊園に行って来た。色々と来ていた筈なのだけれども、みんな居なくなりました。
キクちゃんも見かけないし、この冬の公園は厳しそうです。

やっと会えたビンズイさん。結構前から来ていたらしいのだけれども、私には縁がなかった。
霊園のビンズイ

柿を食べていたシロハラさん。来週には地面で見かけるのだろうか。
霊園のシロハラ

高い所のモズさん。別の場所で見ていたら急降下したから何かと思ったらシロハラさんを襲っていたよ。
霊園のモズ

ジョウビタキさんも女の子しか見かけなくなったよ。
霊園のジョウビタキ

nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー