SSブログ

お休みします [その他]

コロナが増える一方なので、しばらくお休みします。



共通テーマ:趣味・カルチャー

ルリビタキさんに会いに行ってきた [21世紀の森と広場]

霊園と21世紀の森と広場に行って来た。ルリビタキさんに会いに行ってきた。
やはり公園は寂しかったよ。

☆21世紀の森と広場編
朝7時頃に自転車で走っているとハクチョウさんが飛んでいたよ。
この公園をねぐらにしているらしいのだけれども、は9時開門だから会えませんね。
短い時間だけしか会えなかったルリビタキさん。会えただけでも良しとしましょうか。
21世紀の森と広場のルリビタキ

ミソサザイさんを拡大です。私のカメラには暗すぎる場所です。
地元の人の話だとほとんど会えないらしいので、ラッキーだったのかな。
21世紀の森と広場のミソサザイ

☆霊園編
全く変化がありませんね。何も居ません。
水を飲んでいたビンズイさん。
霊園のビンズイ

ジョウビタキさんは2羽見たよ。
霊園のジョウビタキ

沢山居ると思われたシロハラさん。ツグミさんも沢山居たよ。あと、アカハラさんも居た。
霊園のシロハラ

nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

タゲリさんに会えました [手賀沼]

手賀沼に行って来た。タゲリさんに会えました。冬に手賀沼に会う予定の鳥さんに順調に会えているのかな。

今日は全部の写真が拡大です。
頭の毛がお洒落なタゲリさん。15羽位居たと思うのだけれども、全然動かなかったよ。
手賀沼のタゲリ

大橋より西で初めて撮ったヒクイナさん。沼の何処にでも進出しているんだろうな。
写真が右に寄っているのは、右にペットボトルがあるから。用水路とかの流れ込みはゴミが多いんだよね。
手賀沼のヒクイナ

ピンぼけのベニマシコさん。声はするが出てこなくて長い時間掛かってやっとこれです。
今日は沼より東と沼の西側の2箇所で声はしていたのだけれども、撮れたのはこれだけでした。
手賀沼のベニマシコ

相変わらず遠いミコアイサさん。
手賀沼のミコアイサ

この冬はオオタカさんに会わないと思っていたんだよ。やっと会えたよ。
手賀沼のオオタカ

nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

冬鳥さんが増えてきません [手賀沼]

手賀沼に行って来た。冬鳥さんが増えてきませんね。これから増えるとかは期待出来ないんだろうな。
やっとアリスイさんに会えたのだけれども、自転車を降りてカメラを出している間に藪に入ってしまったよ。

近くで見え隠れしていたクイナさん。一回だけチャンスが来てくれて良かった。(明るさ補正)
手賀沼のクイナ

遠くのミコアイサさんを拡大です。もう少し近くに来てくれないかな。
手賀沼のミコアイサ

カシラダカさんを拡大です。何処に居るのか分かりづらいなあ。
手賀沼のカシラダカ

あまり増えてこないオオジュリンさん。葦原が寂しすぎます。
手賀沼のオオジュリン

この冬手賀沼で初めて撮れたアオジさん。アオジさんもホオジロさんも少ないんだよね。
手賀沼のアオジ

nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー