SSブログ

冬鳥さんが増えてきません [手賀沼]

手賀沼に行って来た。冬鳥さんが増えてきませんね。これから増えるとかは期待出来ないんだろうな。
やっとアリスイさんに会えたのだけれども、自転車を降りてカメラを出している間に藪に入ってしまったよ。

近くで見え隠れしていたクイナさん。一回だけチャンスが来てくれて良かった。(明るさ補正)
手賀沼のクイナ

遠くのミコアイサさんを拡大です。もう少し近くに来てくれないかな。
手賀沼のミコアイサ

カシラダカさんを拡大です。何処に居るのか分かりづらいなあ。
手賀沼のカシラダカ

あまり増えてこないオオジュリンさん。葦原が寂しすぎます。
手賀沼のオオジュリン

この冬手賀沼で初めて撮れたアオジさん。アオジさんもホオジロさんも少ないんだよね。
手賀沼のアオジ

nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 3

queso

今季の手賀沼は現時点ではアオジ、オオジュリンが少ないですね。
先日歩いた際にクイナ、ヒクイナとの出会いを期待していましたが
サッパリでした・・・。来週は寒波がやってくるそうなので様子が
変わるでしょうか。

by queso (2020-12-12 16:59) 

Mitch

今シーズンはまだアオジに出会えていません^^;
カシラダカはもうだいぶしばらくご無沙汰です(涙;)
カシラダカ、保護色バッチリですね。
by Mitch (2020-12-12 17:55) 

えれあ

queso さま
ホオジロ系が少ないでしょうか。このグループが少ないと葦原が寂しいですね。
手賀沼に来るとクイナ&ヒクイナは見たいですよね。運の要素が強いのが難点ですね。
この冬はもう期待していませんが、人が減れば少しは会いやすくなるでしょうか。

Mitch さま
アオジが少ないですね。年々少なくなっている気もしますが。
カシラダカは地面に居ると見つけづらいですね。

by えれあ (2020-12-13 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。