SSブログ

ルリビタキさんに会いに行ってきた [21世紀の森と広場]

霊園と21世紀の森と広場に行って来た。ルリビタキさんに会いに行ってきた。
やはり公園は寂しかったよ。

☆21世紀の森と広場編
朝7時頃に自転車で走っているとハクチョウさんが飛んでいたよ。
この公園をねぐらにしているらしいのだけれども、は9時開門だから会えませんね。
短い時間だけしか会えなかったルリビタキさん。会えただけでも良しとしましょうか。
21世紀の森と広場のルリビタキ

ミソサザイさんを拡大です。私のカメラには暗すぎる場所です。
地元の人の話だとほとんど会えないらしいので、ラッキーだったのかな。
21世紀の森と広場のミソサザイ

☆霊園編
全く変化がありませんね。何も居ません。
水を飲んでいたビンズイさん。
霊園のビンズイ

ジョウビタキさんは2羽見たよ。
霊園のジョウビタキ

沢山居ると思われたシロハラさん。ツグミさんも沢山居たよ。あと、アカハラさんも居た。
霊園のシロハラ

nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

queso

ミソサザイは暗いところにいることが多いですし、動きも速く
繁殖期以外の撮影は難しいですね。今季は冬鳥が少ないですが
私も今日ようやくルリビタキを撮影できました。
by queso (2020-12-19 15:41) 

Mitch

ルリビタキに出会いましたか、当地ではまだ噂も聞きません^^;
ミソサザイは山の方に行かないと会えないのかと思っていました。
by Mitch (2020-12-19 18:06) 

takapy77

ルリビタキの雄、奇麗ですね。色合いから言って
ベテランの個体ですかね。
私は見られましたが、写真は撮れませんでした。
まだ、警戒心が強いようです。
by takapy77 (2020-12-23 20:50) 

えれあ

queso さま
ミソサザイは撮りづらいですね。一度居なくなるとなかなか帰ってこないのも困ります。
ルリビタキを見ると冬鳥が来たなって感じになりますね。

Mitch さま
ルリビタキは今年は少ないかもしれませんね。
ミソサザイは東京近郊でも冬の公園に来ますよ。

takapy77 さま
ここ数年同じ場所に来ている個体だと思います。
この子は既に人前に出てくるのですが、ジョギングの人に飛ばされてしまいます。


by えれあ (2020-12-27 17:05) 

yam

明けましておめでとう御座います
お健やかに初春をお迎えのことと存じます
旧年中は何かとお世話になり誠に有難うございました
本年も何卒よろしくお願い申し上げます
by yam (2021-01-02 16:01) 

えれあ

yam さま
しばらくブログの事を気にしていなかったので、2月になって気が付きました。
今年もよろしくおねがいします。

by えれあ (2021-02-06 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。