SSブログ

ハクチョウさんに会いに行くことにした [手賀沼]

手賀沼に行って来た。公園がサッパリなので、ハクチョウさんに会いに行くことにしたよ。
全般に鳥さんが少なくて寂しい感じだったよ。一時的に運が回ってきて数種類撮れたので助かった。
ホオアカさんはチラ見だけ。ベニマシコさんは声だけ。種類的にはみんな来ているのかな。

田んぼに居たオオハクチョウさん一家。近くの田んぼに4羽だけ残っていたよ。
ポイントに到着したら既に出発してしまったようで1羽も居なかった。相変わらず朝が早いですね。
手賀沼のオオハクチョウ

チュウヒさんを拡大です。良い所を飛んでくれませんね。
手賀沼のチュウヒ

ノスリさんを拡大です。まだ少ないのかな?
手賀沼のノスリ

オオジュリンさんを拡大です。まだまだ少ないですね。この時しか撮影出来るチャンスが無かったよ。
手賀沼のオオジュリン

カシラダカさんに会えました。
手賀沼のカシラダカ

タシギさんを拡大です。クイナさんを待っていたら飛んできたよ。
手賀沼のタシギ

クイナさんを拡大です。気が付いたら遠くを歩いていた。ヒクイナさんはお尻だけしか撮れなかったよ。
手賀沼のクイナ

カンムリカイツブリさんだけは沢山居たよ。
手賀沼のカンムリカイツブリ

nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 6

queso

私も今日手賀沼を歩きましたが、日曜で好天、人出が多かったせいか
鳥は少なかったのです。おまけにハイタカが飛んでからというもの、
小鳥はサッパリでした。
by queso (2020-11-15 14:48) 

ラック

白鳥さんのご一家の並んだ様子が微笑ましいですね^^
先頭からパパ、ママ、まだ少しグレーが残っているのはお子さん2匹でしょうか?
by ラック (2020-11-15 16:00) 

Mitch

オオハクチョウは朝早く飛び立って何処かに食事に行くのでしょうか?
GoToイート><
by Mitch (2020-11-15 18:01) 

takapy77

ここは、色々な野鳥が居て、いい所ですね。
ただ、探すのは大変そうですね。ポイントを知ってないと見逃しそう。
ベニマシコは、先週あたりから声は聞こえますが、なかなか
出てきてくれません。
by takapy77 (2020-11-17 20:37) 

せひちん

今年はバードフェスがオンライン開催だったので
手賀沼に行けませんでした。
年一の楽しみだったのに残念です。
by せひちん (2020-11-21 14:35) 

えれあ

queso さま
過ごしやすい天気で人が多かったですね。
葦原の小鳥は少なかった気がします。これから増えるのでしょうね。

ラック さま
グレーの子は今年生まれた子供たちですよ。
子供たちが餌を食べている時も親鳥は周辺を警戒したりしています。

Mitch さま
少し離れた所に餌を食べに行くようです。
手賀沼はねぐらなので、昼間は居なくなってしまいます。

takapy77 さま
珍しい子が来ることは少ないですが、色々な子に会えます。
結構広くポイントも点在しているので、車か自転車でポイントを移動しないと厳しいですね。
もう少し寒くならないと小鳥には会いづらいようですね。

せひちん 様
来年には開催出来る状況に成っていて欲しいですね。
私は少し立ち寄る程度ですが、それでも開催されないのは寂しいです。


by えれあ (2020-11-21 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。