SSブログ

今年最後の探鳥になります [手賀沼]

手賀沼に行って来た。今年最後の探鳥になります。
風が弱い予報だったので出掛けたのだけれども、雲が多くて凄く寒かった。
ホオアカさんを3箇所で見つけても撮れずとかもありましたが、割と良い探鳥でした。

ベニマシコさんがやっと撮れました。年内の予定はこれで完了です。
別の場所でオス・メスに会ったのですが、撮れませんでした。来年ですね。
手賀沼のベニマシコ

近すぎるクイナさん。ノートリなんですよ。この距離でトコトコと歩かれると難しいです。
手賀沼のクイナ

この冬のお初のセッカさん。同じブッシュに3羽も入っていました。
手賀沼のセッカ

丸っこくて可愛いオオジュリンさん。なかなか近くで会えません。
手賀沼のオオジュリン

赤い実をゲットしたジョウビタキさん。少し被っているのが残念。
今日はジョウビタキさんの雄ばかり3羽も会ったよ。何故か雌がレアです。
手賀沼のジョウビタキ

黄色いアオジさん。アオジさんも撮りやすい子が出てきたね。
手賀沼のアオジ

集まってくれないミコアイサさん。写真は3羽ですが、もう1羽パンダが居ました。
手賀沼のミコアイサ

今年はよく会うチョウゲンボウさん。昨日の子とは別の個体と思われます。
手賀沼のチョウゲンボウ

nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あまり鳥さんに会えません [手賀沼]

手賀沼に行って来た。朝は風が無くいい状況だったのだけれども、段々と風が強くなったよ。
それ程悪い条件だは無かったと思いますが、あまり鳥さんに会えません。やっぱり冬鳥さんが少ないね。

久々にホオアカさんに会えました。もう少しいい感じで会いたいです。
手賀沼のホオアカ

ミコアイサさんは今回も遠いし、集まっていませんした。
手賀沼のミコアイサ

近くに居たハジロカイツブリさん
手賀沼のハジロカイツブリ

今年はノスリさんを見ないなと思っていたら、今日は2羽に会いました。
手賀沼のノスリ

去年はサッパリだったチョウゲンボウさんを今年は毎回見かけます。
手賀沼のチョウゲンボウ

ねぐらと成っている田んぼに居るタゲリさん。毎回会いますが、こんな感じだと撮る気がしませんね。
手賀沼のタゲリ

nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

強風の中、撮影に苦労した [手賀沼]

手賀沼に行って来た。10時頃までは風が弱いかと思ったのだけれども、早い段階から強風でした。
小鳥さん達はサッパリでしたね。クリスマスプレゼンとかはありませんでしたよ。
強風の中、撮影に苦労したのだけれども、それでも色々と会えたので良かったのかな。

今回はミコアイサさんに会えました。
手賀沼のミコアイサ

パンダは3羽だったのですが、集まってくれませんでした。
手賀沼のミコアイサ

別の所のミコアイサさん。今日は2箇所で6羽見たよ。もっと居るんだろうね。
手賀沼のミコアイサ

やっとハジロカイツブリさんに会えました。残念な事に1枚もピントが合ってなかった。
手賀沼のハジロカイツブリ

今日は手賀川に沢山居たのでカモさん達を撮りました。ホシハジロさん。
手賀沼のホシハジロ

ヒドリガモさんも居ました。キンクロ、オナガなど不思議と色々と居ましたよ。
手賀沼のヒドリガモ

強風とか関係無しなのかな。モズさんは通常運行でしょうか。
手賀沼のモズ

こちらも強風による影響が少なそうなカワラヒワさん。他の小鳥さんはほぼ見なかったよ。
手賀沼のカワラヒワ

nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年の公園も厳しいです [大町自然観察園]

大町自然観察園に行って来た。強風の予報だったので、風の影響を受けない公園にしたよ。
思ったよりも鳥さん達には会えなかったよ。今年も公園も厳しいです。

ルリビタキさんに会えました。1羽しか見つけられなかったよ。
大町自然観察園のルリビタキ

キセキレイさんは毎年来ていますね。
大町自然観察園のキセキレイ

何かを食べているアオジさん。アオジさんも少ないです。
大町自然観察園のアオジ

こちらも何かを食べているシロハラさん。アオジさんもシロハラさんも撮影に苦労しました。
大町自然観察園のシロハラ

木の高い所のシメさん。木の上にまだ餌が多いらしくて、色々な鳥さんが高い所に居たよ。
大町自然観察園のシメ

高い所のツグミさんとシロハラさん。木の上にまだ餌が多いですね。
大町自然観察園のツグミとシロハラ


nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

天気が悪いですね [手賀沼]

手賀沼に行って来た。この週末は天気が悪いですね。土曜日は家を出て直ぐに雨に降られて帰りました。
日曜日も朝から曇天で晴れたら強風です。家に帰ったら大雨が降ってきました。何なんでしょうか。

今日は双眼鏡を忘れてしまったので、戦闘力が50%減でした。双眼鏡が無いとやる気もありません。
クイナさんでもと思ってポイントに行ったら、ハイタカさんらしきのが低空で2回も飛んで終わりました。
ほぼサイクリングして帰ってきた感じです。

どうせ失敗だろうと眺めていたら、トビさんが魚を獲っちゃいました。慌てて撮影です。
浮いていた魚を拾ったのだと思うのですが、ちゃんと見ていなかったので不明です。
手賀沼のトビ

ハヤブサさんはこの冬の初見ですね。
手賀沼のハヤブサ

モヒカンっぽいホオジロさんを撮って終了です。
手賀沼のホオジロ

nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー