SSブログ

今年最後の探鳥になります [手賀沼]

手賀沼に行って来た。今年最後の探鳥になります。
風が弱い予報だったので出掛けたのだけれども、雲が多くて凄く寒かった。
ホオアカさんを3箇所で見つけても撮れずとかもありましたが、割と良い探鳥でした。

ベニマシコさんがやっと撮れました。年内の予定はこれで完了です。
別の場所でオス・メスに会ったのですが、撮れませんでした。来年ですね。
手賀沼のベニマシコ

近すぎるクイナさん。ノートリなんですよ。この距離でトコトコと歩かれると難しいです。
手賀沼のクイナ

この冬のお初のセッカさん。同じブッシュに3羽も入っていました。
手賀沼のセッカ

丸っこくて可愛いオオジュリンさん。なかなか近くで会えません。
手賀沼のオオジュリン

赤い実をゲットしたジョウビタキさん。少し被っているのが残念。
今日はジョウビタキさんの雄ばかり3羽も会ったよ。何故か雌がレアです。
手賀沼のジョウビタキ

黄色いアオジさん。アオジさんも撮りやすい子が出てきたね。
手賀沼のアオジ

集まってくれないミコアイサさん。写真は3羽ですが、もう1羽パンダが居ました。
手賀沼のミコアイサ

今年はよく会うチョウゲンボウさん。昨日の子とは別の個体と思われます。
手賀沼のチョウゲンボウ

nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 7

Mitch

寒さのせいでしょうか、セッカもオオジュリンもまん丸ですね。
by Mitch (2022-12-30 17:30) 

mitsu

おおー貴重な小鳥たちがいっぱいです
ワタシの本日のマイテリトリーは
モズ祭りでしたw
by mitsu (2022-12-30 19:30) 

takapy77

今年は紅ちゃんやツグミが少なくて、寂しいです。
私も、ミコアイサになんとか会えました。
今年1年お世話になりました。良いお年をお迎え下さい。

by takapy77 (2022-12-30 22:29) 

queso

私も今日久々に手賀沼へ行きましたが寒さのせいか、アリスイとの出会いは
ありませんでした・・・。
次回は風がなく、日差しが暖かい日に出掛けたいと思っております。
本年もお世話になりました。2023年も宜しくお願い申し上げます。
by queso (2022-12-31 15:05) 

えれあ

Mitch さま
まだ寒さに震える程ではありませんが、朝は丸くなって来ているのでしょう。
セッカは一時的に光があたった場所での日向ぼっこ中です。
来年もよろしくお願いします。

mitsu さま
数は少なかったですが、風が弱いからか色々と出てきました。
モズはこちらでも元気いっぱいです。
来年もよろしくお願いします。

takapy77 さま
こちらではツグミは見かける様に成りましたが、全般に少ないです。
来年もよろしくお願いします。

queso さま
手賀沼のアリスイはこの時期は会いづらいですね。
天気の良い温かい日の方が会える確率が高い気がします。
来年もよろしくお願いします。

by えれあ (2022-12-31 17:26) 

yam

喪中につき新年のご挨拶は差し控えさせていただきますが
今年も引き続きよろしくお願いいたします
by yam (2023-01-01 09:42) 

えれあ

yam さま
今年もよろしくお願いします。

by えれあ (2023-01-03 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。