SSブログ

強風の中、撮影に苦労した [手賀沼]

手賀沼に行って来た。10時頃までは風が弱いかと思ったのだけれども、早い段階から強風でした。
小鳥さん達はサッパリでしたね。クリスマスプレゼンとかはありませんでしたよ。
強風の中、撮影に苦労したのだけれども、それでも色々と会えたので良かったのかな。

今回はミコアイサさんに会えました。
手賀沼のミコアイサ

パンダは3羽だったのですが、集まってくれませんでした。
手賀沼のミコアイサ

別の所のミコアイサさん。今日は2箇所で6羽見たよ。もっと居るんだろうね。
手賀沼のミコアイサ

やっとハジロカイツブリさんに会えました。残念な事に1枚もピントが合ってなかった。
手賀沼のハジロカイツブリ

今日は手賀川に沢山居たのでカモさん達を撮りました。ホシハジロさん。
手賀沼のホシハジロ

ヒドリガモさんも居ました。キンクロ、オナガなど不思議と色々と居ましたよ。
手賀沼のヒドリガモ

強風とか関係無しなのかな。モズさんは通常運行でしょうか。
手賀沼のモズ

こちらも強風による影響が少なそうなカワラヒワさん。他の小鳥さんはほぼ見なかったよ。
手賀沼のカワラヒワ

nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 5

queso

今日も風が強いですね。
そんな中、百舌とカワラヒワは頑張っていましたか・・・。
だんだん等圧線の間隔が開いてくる傾向のようなので、風が弱まることに
期待したいです。
by queso (2022-12-25 14:54) 

オオタカのさえずり

ミコアイサもハジロカイツブリも、ピントが合った瞬間に
ザブッと潜水されちゃうケースが多いんですよねー。
それはともかく、今年はミコちゃん達、少し多めにいる様な気が。
by オオタカのさえずり (2022-12-25 17:10) 

Mitch

ミコアイサやハジロカイツブリ、いいですね。
当地では見られません^^;
by Mitch (2022-12-25 17:52) 

mitsu

モズにカワラヒワ、同じ面子たち
マイテリトリーの印旛沼でございます 、、、
週末は旧風で湖(沼)面にカモたちが居ませんでしたね〜^^;
by mitsu (2022-12-26 08:48) 

えれあ

queso さま
風の強い日が続きますね。穏やかな日になって欲しいです。
カワラヒワは風に強い小鳥のようでした。

オオタカのさえずり さま
ミコもハジロも忙しく潜りますね。
ミコは私の感覚だと8羽とかの団体さんに会わないので、少ない気がしています。
分散していて合計すると多いのかも知れませんけど。

Mitch さま
ミコアイサは小さな池とかにも来ることがありますよ。
小さな池に来ると大人気になります。

mitsu さま
印旛は近いので同じ種類が多くなりますね。
風の強い日は探鳥には向きませんね。

by えれあ (2022-12-29 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。