SSブログ

冬鳥さんに会いづらく成ってきたかな [手賀沼]

手賀沼に行って来た。暖かくなってきました。日曜日は人が多いですね。
今日は運良くそこそこ会えたのだけれども、そろそろ冬鳥さんに会いづらく成ってきたかな。
実は昨日も手賀沼に行ったのだけれども、何も会えなかったのでお休みしました。

アリスイさんを拡大です。背中だけを長時間見せてくれました。
手賀沼のアリスイ

別の場所のアリスイさんを拡大です。こっちは直ぐに下りちゃったよ。
2羽に出会えたのは、タイミング良く日向ぼっこタイムに通りかかったのかな。
手賀沼のアリスイ

やっと比較的近くでホオアカさんに会えたよ。
手賀沼のホオアカ

ごちゃついているので拡大です。綺麗なホオアカさんでしたよ。
手賀沼のホオアカ

ベニマシコさんを拡大です。相変わらず良い所には来てくれません。後ろの白いのはコサギさんだったかな。
手賀沼のベニマシコ

オオジュリンさんはまだ黒くなりませんね。
手賀沼のオオジュリン

ミコアイサさんだけは毎回会えるね。
手賀沼のミコアイサ

今年はカンムリカイツブリさんも少ないよね。
手賀沼のカンムリカイツブリ

nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ケリさんに会いました [手賀沼]

手賀沼に行って来た。全般に出会った鳥さんは少なかったのだけれども、ケリさんに会いました。
今日は日曜日で暖かい事もあって、人が多かったよ。

ケリさんとタゲリさんを拡大です。
トラクターが耕している田んぼにタゲリさんが見えたので撮っていたら、ケリさんが1羽居たよ。
手賀沼のケリとタゲリ

時々居るとは聞いていたのだけれども、十数年通って初めてケリさんを見たよ。
予想外に近づいてきてくれたので、大量に撮ってしまった。
手賀沼のケリ

私の知り合いがケリさんを撮ろうと田んぼを歩いていたら、飛んじゃうからと知らない人の車に乗せられたそうだ。
(車の中からなら平気らしい)
近づけない鳥さんだと認識していたのだけれども、ラッキーだったんだろうか。
手賀沼のケリ

飛んでいる所とかも見たかったのだけれども、トラクターが近づいても平気そうです。
そんな訳で歩いている写真しか撮れませんでした。
手賀沼のケリ

同じ場所に居たタヒバリさんを拡大です。耕し中の田んぼは色々な鳥さんで賑わっていたよ。
手賀沼のタヒバリ

遠くのチュウヒさんを拡大です。カラスさんが主役みたいな写真だね。
手賀沼のチュウヒ

猛禽さんを拡大です。オオタカさんなんだろうか。多分、私には猛禽の区別は一生分からなそうです。
手賀沼のオオタカ

nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今回も手賀沼です [手賀沼]

手賀沼に行って来た。今回も手賀沼です。多分、次もそのまた次も…
帰りにはお散歩の人が沢山居たよ。お散歩には良い季節だし、仕方がないでしょうね。

やっぱり沼に来るとクイナさんには会いたいですね。でも、以前に比べて会える確率が低下している気がする。
手賀沼のクイナ

お魚をくわえたクロハラアジサシさん。
突然飛び込んだので慌てて撮ったのだけれども、やっぱりピントが甘々でした。
手賀沼のクロハラアジサシ

ホオアカさんを拡大です。遠いんだよね。
手賀沼のホオアカ

ベニマシコさんを拡大です。今回もいい所には来てくれません。何とかなりませんかね。
使われていない釣り人の道の葦をかき分けて進んで、何とか撮りました。
手賀沼のベニマシコ

タゲリさんを拡大です。1羽だけでした。
手賀沼のタゲリ

割と近くで撮れたミコアイサさん。
手賀沼のミコアイサ

コハクチョウさんの親子。朝は田んぼに居たのだけれども、帰りには沼に居たよ。
田んぼにはトラクターが入っているし、居場所が無くなるかな。
手賀沼のコハクチョウ

nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久々の探鳥です [手賀沼]

手賀沼に行って来た。12/19以来の久々の探鳥です。
真面目に自粛していたので、運動不足でなんか体調が悪いです。運動をしよう自転車で出かけました。
次に何時出かけるかは未定です。

今日一番撮ったのはミコアイサさん。一箇所にオスが4羽居たりと沢山来ているようですね。
手賀沼のミコアイサ

色々と撮りましたよ。
手賀沼のミコアイサ

拡大です。ミコアイサさんに関しては満足出来たよ。
手賀沼のミコアイサ

最初に撮ったのはビンズイさん。久々の野鳥撮影だったので、楽しくて沢山撮ってしまったよ。
手賀沼のビンズイ

この冬は会えないかと思っていたアリスイさん。2箇所で撮ったのだけれども、良い方でもこんなのです。
手賀沼のアリスイ

ベニマシコさんも2箇所で会ったのだけれども、まともに撮れたのはこれだけだったよ。
手賀沼のベニマシコ

遠くを飛んでいたクロハラアジサシさんを拡大です。よく分かりませんが、クロハラアジサシさんなんでしょう。
手賀沼のクロハラアジサシ

チュウヒさんを拡大です。久々の撮影の為か上手く撮れなかったよ。
手賀沼のチュウヒ

コハクチョウさんの一家がいましたよ。
手賀沼のコハクチョウ

nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー