SSブログ

久々の探鳥です [手賀沼]

手賀沼に行って来た。12/19以来の久々の探鳥です。
真面目に自粛していたので、運動不足でなんか体調が悪いです。運動をしよう自転車で出かけました。
次に何時出かけるかは未定です。

今日一番撮ったのはミコアイサさん。一箇所にオスが4羽居たりと沢山来ているようですね。
手賀沼のミコアイサ

色々と撮りましたよ。
手賀沼のミコアイサ

拡大です。ミコアイサさんに関しては満足出来たよ。
手賀沼のミコアイサ

最初に撮ったのはビンズイさん。久々の野鳥撮影だったので、楽しくて沢山撮ってしまったよ。
手賀沼のビンズイ

この冬は会えないかと思っていたアリスイさん。2箇所で撮ったのだけれども、良い方でもこんなのです。
手賀沼のアリスイ

ベニマシコさんも2箇所で会ったのだけれども、まともに撮れたのはこれだけだったよ。
手賀沼のベニマシコ

遠くを飛んでいたクロハラアジサシさんを拡大です。よく分かりませんが、クロハラアジサシさんなんでしょう。
手賀沼のクロハラアジサシ

チュウヒさんを拡大です。久々の撮影の為か上手く撮れなかったよ。
手賀沼のチュウヒ

コハクチョウさんの一家がいましたよ。
手賀沼のコハクチョウ

nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 7

Mitch

おかえりなさい。
コロナに感染も怖いけど、運動不足で病気になるのも嫌ですね。
マスク、手洗いなど感染対策をし、人ごみに近寄らないように気を付けて
散歩や自転車で撮り鳥、健康維持のため不要とは言えないのでは?
by Mitch (2021-02-06 18:10) 

『孤 独』

お久しぶりですね~ ^^

ミコアイサの飛翔は  (*^ー゚)bグッ!
土手の上から撮られたのかな~?

自粛も続くと心身が弱りますよね
by 『孤 独』 (2021-02-06 20:53) 

queso

ブログの更新を愉しみにしておりました。
私も手賀沼へ行きたいなぁと思いつつ、徒歩圏内の鳥見で我慢しております。
ミコアイサの飛翔、素晴らしいお写真ですね。^^
宣言解除の頃まで冬鳥達は居てくれるでしょうか・・・。
ぼちぼち北へ帰る個体もいそうですね。
by queso (2021-02-07 10:03) 

えれあ

Mitch さま
健康の為には運動が必要ですね。
でも、サイクリングコースとかはノーマスクの人が多いんですよ。
緊急事態宣言になると人が増えるし郊外の探鳥も以外と大変です。

『孤 独』さま
この日は川の沢山居ましたよ。釣り船とカヌーの状況で場所は変わるようですね。

queso さま
手賀沼辺りも以外と人が多かったりするので、行きづらいです。
もともと少なかったカモ達は既に減っているかもしれませんね。
春の渡りの時期には落ち着いて欲しいです。

by えれあ (2021-02-07 12:23) 

takapy77

ミコアイサの飛翔、綺麗に撮れてますね。
今シーズンは、ミコアイサは、まともに撮れてないです。
運動不足解消の為の散歩などは、必要だと思います。
太陽光に当たらないと、免疫力も落ちるそうだし。
ただ、密にならないよう感染防止は、徹底したいですね。
ソーシャル・ディスタンス(改めフィジカル・ディスタンス)
2mというのは制止時の距離で、ウォーキングの場合5m
ジョギングの場合は10mという説もあるようです。

by takapy77 (2021-02-07 13:47) 

ラック

ミコアイサさんの飛翔姿 お洒落でカッコいいですね!
by ラック (2021-02-07 15:44) 

えれあ

takapy77 さま
ミコアイサの写真は得意の偶然なんですよね。
散歩は時々していましたが、運動の大部分を探鳥に頼っていたので止めてしまうのは良くなかったようです。
この日は極力誰も居ない場所で写真を撮っていました。

ラック さま
白くて可愛い感じの鳥です。飛ぶ姿は格好良いですね。



by えれあ (2021-02-07 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。