SSブログ

ほぼ何にも会えませんでした [手賀沼]

手賀沼に行って来た。ほぼ何にも会えませんでした。
沼は水位が上がっていてクイナ系の場所は水没していたよ。シーズン終了かな。

遠くのコチドリさんを拡大です。この子に会えたのが救いでしょうか。
手賀沼のコチドリ

オオジュリンさんは色が綺麗になったね。
手賀沼のオオジュリン

久々に会ったチョウゲンボウさんを拡大です。
畑の脇から何か見つけてきて食べていたよ。拡大しても何か分かりませんね。
DSC_8326.JPG

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

まだ冬鳥さんは何とか楽しめました [手賀沼]

手賀沼に行って来た。カモさん達が減って寂しくなったね。でも、まだ冬鳥さんは何とか楽しめました。
夏鳥さんはツバメさんが飛んでいるのを見ただけだったよ。

近くで歩き回っていたクイナさん。
手賀沼のクイナ

目の前で水浴びまでしてくれたよ。
手賀沼のクイナ

結構豪快な水浴びだね。
手賀沼のクイナ

久々にヒクイナさんにも会えましたよ。
手賀沼のヒクイナ

なんか鶏の置物みたいなポーズになってる。
手賀沼のヒクイナ

ベニマシコさんを拡大です。曇天空抜けなのが残念です。
手賀沼のベニマシコ

こちらも拡大です。数カ所で声は聞こえたので、移動中の個体が来ているのかな。見えないけどね。
手賀沼のベニマシコ

オオジュリンさんを拡大です。黒い顔の子を探したのだけれども、ゴマ塩しか見つかりません。
手賀沼のオオジュリン

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

冬鳥さんが減ってきた [手賀沼]

手賀沼に行って来た。冬鳥さんが減ってきたね。
先週は腰の調子が悪くて出られませんでした。この時期に一週間空くと変化が大きいです。
冬鳥さん達は種類によってはそろそろ最後かもしれませんね。

アリスイさんに今回も会いました。暖かくなって動きが良くなってきたのだろうか。
手賀沼のアリスイ

背中だけのチュウヒさん。これが最後かも。
手賀沼のチュウヒ

ミコアイサさんはこの2羽しか見ませんでした。
手賀沼のミコアイサ

ぽつんと一羽だけのタゲリさん。探したら遠くにもう1羽居たよ。
手賀沼のタゲリ

顔が赤くなってきたカンムリカイツブリさん。
手賀沼のカンムリカイツブリ

川の対岸を歩いていたクイナさんを拡大です。オオバンさんや亀などを避けながら歩いていたよ。
手賀沼のクイナ

イソシギさんを拡大です。この子は当地では冬鳥さんなのだろうか。暑い時期にも見た記憶があるが。
手賀沼のイソシギ

何となく可愛いオオタカさんを拡大です。後ろに写っているコガモさんは気がついていないのかな。
手賀沼のオオタカ

nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー