SSブログ

ケリさんに会いました [手賀沼]

手賀沼に行って来た。全般に出会った鳥さんは少なかったのだけれども、ケリさんに会いました。
今日は日曜日で暖かい事もあって、人が多かったよ。

ケリさんとタゲリさんを拡大です。
トラクターが耕している田んぼにタゲリさんが見えたので撮っていたら、ケリさんが1羽居たよ。
手賀沼のケリとタゲリ

時々居るとは聞いていたのだけれども、十数年通って初めてケリさんを見たよ。
予想外に近づいてきてくれたので、大量に撮ってしまった。
手賀沼のケリ

私の知り合いがケリさんを撮ろうと田んぼを歩いていたら、飛んじゃうからと知らない人の車に乗せられたそうだ。
(車の中からなら平気らしい)
近づけない鳥さんだと認識していたのだけれども、ラッキーだったんだろうか。
手賀沼のケリ

飛んでいる所とかも見たかったのだけれども、トラクターが近づいても平気そうです。
そんな訳で歩いている写真しか撮れませんでした。
手賀沼のケリ

同じ場所に居たタヒバリさんを拡大です。耕し中の田んぼは色々な鳥さんで賑わっていたよ。
手賀沼のタヒバリ

遠くのチュウヒさんを拡大です。カラスさんが主役みたいな写真だね。
手賀沼のチュウヒ

猛禽さんを拡大です。オオタカさんなんだろうか。多分、私には猛禽の区別は一生分からなそうです。
手賀沼のオオタカ

nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

queso

ケリとタゲリのツーショットは貴重ですね。
だんだん日の出も早くなってきて、暖かくなって休日は人も増えてきたので
鳥見時間がこれから早まりますね。チュウヒもすっかりご無沙汰です。
by queso (2021-02-14 14:41) 

Mitch

トラクターが田んぼを耕すと、土の中に隠れていた生き物が
掘り出されるので、鳥たちが集まりますね^^
自分もそんな場所でアマサギを見たことがあります。
by Mitch (2021-02-14 17:58) 

takapy77

ケリは気が強いので、近づけない鳥ではないです。
繁殖期などは、近づくと逆に攻撃されて、危険かもしれません。
ハイタカに縦斑の個体はいないので、オオタカの若でしょう。

by takapy77 (2021-02-19 20:56) 

えれあ

queso さま
ケリとタゲリは仲が良い訳ではなさそうで、ケリが近づくとタゲリが逃げていました。
人が増えてきましたね。

takapy77 さま
耕し中の田んぼは鳥に人気がありますね。
色々な鳥が追いかけているのを見たことがあります。

takapy77 さま
ケリは近づけないと聞いたことが何回もあるのですが、何かに比べての話だったのでしょうか。1羽しか会った事が無いので、謎です。
確かにハイタカの子供は横縞ですね。忘れていました。

by えれあ (2021-02-20 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。