SSブログ
手賀の丘公園 ブログトップ
- | 次の5件

手賀沼周辺 オオルリ、コムクドリ [手賀の丘公園]

今日は手賀の丘公園へ。最近は成果が全く無いが、ここには渡りの途中の鳥さんが絶対いるぞと勝手に考えた。

手賀の丘公園へ向かう途中の北柏ふるさと公園も念のため探す。
スズメと一緒にいる何かを発見。コムクドリさん。初めて。少し前に遊歩道に居るとの事で探したのだが見つからなかった。
人が歩いてきて飛んでいってしまった。その後、公園内を探すが見つからなかった。帰りも探したが駄目だった。
北柏ふるさと公園のコムクドリ

手賀沼は無視して、手賀の丘公園へ。
到着後、2時間弱のウォーキングとなる。鳥さんは鳴いているのだが、見えるのはヒヨドリ、ムクドリばかり。

ビンズイさんを発見。もう居なくなったと思っていたのだが、居場所を少し移動したようだ。食べ物が変わったのかな?
手賀の丘公園のビンズイ

オオルリさん。これが1番まともな写真。また綺麗に撮れなかった。
この後、囀りは聞こえるのだが見えない。この木の上とわかるのに。
手賀の丘公園のオオルリ

地味だが可愛い鳥さんを発見した。オオルリさんの雌のようだ。
手賀の丘公園のオオルリ

雄が派手で、雌が地味な鳥さんの雌は可愛い顔をしている。
DSC_7086.JPG

今日は風が強くて駄目かと思ったが、良い日だった。

手賀の丘公園 今回もルリビタキに会えた [手賀の丘公園]

土曜日の手賀の丘公園です。

春になってサイクリングの人が増えてきた。手賀の丘公園への急坂で私がもがいていると、10名以上の団体さんが走っていた。
手賀の丘公園の嫌な所は、急坂を登らないと行けない事だ。
この日の公園は賑やかであった。コゲラさんが木を突付き、シジュウカラさん&エナガさんも飛んできて、ウグイスも鳴いていた。音だけは賑やかで楽しかった。

今回もルリビタキさんに会えた。見られる間は一生懸命見ておこう。
手賀の丘公園のルリビタキ

青い子も居た。ここでは久々。
手賀の丘公園のルリビタキ

少なくとも3羽は居たと思う。もう少し楽しめるのであろうか。
手賀の丘公園のルリビタキ

この公園にはビンズイさんも居る。木の上にて。
手賀の丘公園のビンズイ

いつものシロハラさん。
手賀の丘公園のシロハラ

前から不思議なのだが、手賀の丘公園と大町自然観察園にはルリビタキが居るのに、何故21世紀の森と広場では全然見つからないのであろうか。何が違うのか聞いてみたい。

手賀の丘公園で冬場の鳥を探す(ルリビタキ、シメ、シロハラ) [手賀の丘公園]

日曜日の手賀の丘公園です。
冬場の鳥さんで見ていない子が色々といる。近くで野鳥を探している人のブログには頻繁に登場するのに。
運が無いのかレベルが違うのか。両方だな。諦めた。
私が見つける事が出来る春までしか見れない鳥さん達を、集中して見ておこう。

そんな訳でルリビタキがいる手賀の丘公園へ。
寒い時期は人の全然居ない寂しい公園だと思ったのですが、この日は人が沢山。子供が走り回っている。

シメさんがいた。色合いが好き。
手賀の丘公園のシメ

シロハラさん。この日も彼方此方で見かけた。
何処へ行っても見つかるシロハラさんが居なくなると、公園で何を見れば良いのか心配になる。
手賀の丘公園のシロハラ

ルリビタキさんが見つからない。子供達も沢山走り回っている。駄目かな。
腹も減ったし、食事をして帰ろう。家から持ってきたパンをテーブルで食べ始めた。
林の方を見ながら食べていたのだが、何か出てきた。

ルリビタキさんじゃないですか。慌てて撮影。ピントが合っていないけど写っていた。
ルリビタキさんは直ぐに林の奥へ行ってしまった。
手賀の丘公園のルリビタキ

目的は果たせた。公園出口への帰り道。

ルリビタキさんを発見。少し厳つい感じ。さっきとは違う子だね。
手賀の丘公園のルリビタキ

アカハラさんは欠席です。21世紀の森と広場でも見なかったな。

手賀の丘公園で今日もルリビタキ&謎の鳥 [手賀の丘公園]

手賀の丘公園に行ってきました。
前回はシロハラのみと惨敗だっただけに雪辱戦です。

今回は公園に入ると直ぐに鳥の声も聞こえて良い感じです。
シジュウカラ軍団に遭遇しました。ただ、木の高い所に居て写真が撮れません。近くにも居ないかと探していると、コゲラさん発見。近い。
手賀の丘公園のコゲラ

シロハラさんかな。何時もは近くを歩いているのに今日は少し冷たかった。
手賀の丘公園のシロハラ

今日はルリビタキに何回も遭遇した。この公園はルリビタキが多いね。でも、青い子が滅多に居ない。
手賀の丘公園のルリビタキ

撮影に協力的だったルリビタキさん。撮影した後も私の周りをうろうろしていたよ。
手賀の丘公園のルリビタキ

最後は謎の鳥さん。謎って言っても私が野鳥に詳しくないだけだと思うけど。
家で図鑑で調べたけど判らなかった。写真も酷いしね。
手賀の丘公園の謎の鳥

他にもシジュウカラ、エナガ、ジョウビタキ、タヒバリの写真が撮れた。
他にも色々と居たのだけど撮れない。林は難しい。

手賀の丘公園でルリビタキばかりと出会う [手賀の丘公園]

先日、手賀の丘公園に初めて行った。ここって柏市だったんだね。
手賀沼は自転車で何度も走っているのだが、野鳥は歩いて探さないとと思い公園へ。
家から20km弱。丁度良い距離です。

ルリビタキさんを発見です。綺麗ですね。
手賀の丘公園のルリビタキ

ルリビタキさんは他の小鳥より近くに寄れるので好きです。
300mmでも撮れますね。
手賀の丘公園のルリビタキ

この後、公園内を彼方此方歩いてみたのだが鳥が全然見つからない。
いや。正確にはルリビタキばかり見つかる。

挟まってるの?
明らかに太いのに通り抜けられるんだね。
手賀の丘公園のルリビタキ

野鳥を全然見つけられない愚かな私を可哀想に思ったのか、彼方此方で直ぐに見つかる。
手賀の丘公園のルリビタキ

もう満足したから、他の鳥さんを連れてきてよー。
手賀の丘公園のルリビタキ

結局この日撮影できたのは、ルリビタキ、シロハラ、メジロ、カワセミだけだった。
メジロとカワセミはブログに載せるには困難な写真だけ。
ネタが続かないぞー。

- | 次の5件 手賀の丘公園 ブログトップ