SSブログ

手賀沼周辺 オオルリ、コムクドリ [手賀の丘公園]

今日は手賀の丘公園へ。最近は成果が全く無いが、ここには渡りの途中の鳥さんが絶対いるぞと勝手に考えた。

手賀の丘公園へ向かう途中の北柏ふるさと公園も念のため探す。
スズメと一緒にいる何かを発見。コムクドリさん。初めて。少し前に遊歩道に居るとの事で探したのだが見つからなかった。
人が歩いてきて飛んでいってしまった。その後、公園内を探すが見つからなかった。帰りも探したが駄目だった。
北柏ふるさと公園のコムクドリ

手賀沼は無視して、手賀の丘公園へ。
到着後、2時間弱のウォーキングとなる。鳥さんは鳴いているのだが、見えるのはヒヨドリ、ムクドリばかり。

ビンズイさんを発見。もう居なくなったと思っていたのだが、居場所を少し移動したようだ。食べ物が変わったのかな?
手賀の丘公園のビンズイ

オオルリさん。これが1番まともな写真。また綺麗に撮れなかった。
この後、囀りは聞こえるのだが見えない。この木の上とわかるのに。
手賀の丘公園のオオルリ

地味だが可愛い鳥さんを発見した。オオルリさんの雌のようだ。
手賀の丘公園のオオルリ

雄が派手で、雌が地味な鳥さんの雌は可愛い顔をしている。
DSC_7086.JPG

今日は風が強くて駄目かと思ったが、良い日だった。

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

レイリー

コチラにも失礼いたします (^^;
手賀沼周辺でオオルリが見られるのですか!
一度見てみたい鳥の一種です。
とても美しいですね!
by レイリー (2010-04-29 20:39) 

えれあ

レイリー さま
春と秋の渡りの途中の少しの期間に見られるようです。
もっと都会の23区の公園とかも出没しているようです。
近所の木の多い公園などを探すと見つかるかも知れませんよ。

by えれあ (2010-04-29 21:13) 

vincho

またまたこれも羨ましい。w
オオルリさん(♀)は、♂に会っていないと
あれ?誰?の様に思うかもしれないですね、自分。(´∀`;)

by vincho (2010-04-30 09:44) 

えれあ

vincho さま
オスと同じ場所だったので、家でネットで検索してオオルリの雌だとわかりましたが、他の鳥さんと一緒だったら凄く悩んだと思います。
by えれあ (2010-04-30 16:24) 

sera

オオルリさんの雌、初めて見ました!
とても地味ですね~
もし見たら、近くにオオルリのオスがいなければ、
分からないかも、、
by sera (2010-05-01 08:10) 

えれあ

sera さま
最初見たときはハッキリと見えなかったのですが、オオルリとは全く思いませんでした。ハッキリ見えても何かの雌かな程度の認識でした。
by えれあ (2010-05-01 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0