SSブログ

手賀の丘公園で今日もルリビタキ&謎の鳥 [手賀の丘公園]

手賀の丘公園に行ってきました。
前回はシロハラのみと惨敗だっただけに雪辱戦です。

今回は公園に入ると直ぐに鳥の声も聞こえて良い感じです。
シジュウカラ軍団に遭遇しました。ただ、木の高い所に居て写真が撮れません。近くにも居ないかと探していると、コゲラさん発見。近い。
手賀の丘公園のコゲラ

シロハラさんかな。何時もは近くを歩いているのに今日は少し冷たかった。
手賀の丘公園のシロハラ

今日はルリビタキに何回も遭遇した。この公園はルリビタキが多いね。でも、青い子が滅多に居ない。
手賀の丘公園のルリビタキ

撮影に協力的だったルリビタキさん。撮影した後も私の周りをうろうろしていたよ。
手賀の丘公園のルリビタキ

最後は謎の鳥さん。謎って言っても私が野鳥に詳しくないだけだと思うけど。
家で図鑑で調べたけど判らなかった。写真も酷いしね。
手賀の丘公園の謎の鳥

他にもシジュウカラ、エナガ、ジョウビタキ、タヒバリの写真が撮れた。
他にも色々と居たのだけど撮れない。林は難しい。

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

vincho

ルリビタキが協力を…。(´∀`*)
自分も協力して欲しいですね。w
最近、色々あまり近くで撮れなくてやや寂しいです。

by vincho (2010-02-21 16:34) 

えれあ

vincho さま
他の公園ほどには近くには来てくれなかったのですが、1羽だけ近くで見れました。人が多い公園の方が人に慣れている気がしますね。
今回は近くで撮れましたが、ここは人が少ないので私には少し厳しい場所です。
by えれあ (2010-02-21 17:31) 

sera

今の時期は一番たくさんの
種類の小鳥が見られるかな、、、
ルリビタキはいいスポットにいてくれましたね!
by sera (2010-02-22 09:11) 

かじ

こんにちは。
はじめまして。
私も野鳥撮影をしておるのですが、ルリビタキに全く出会えず途方に暮れています。
何が悪いのか全く検討がつきません。
あと1ヶ月くらいしかないので焦ってますよ。
謎の野鳥ですが、これはシメではないでしょうか?
間違っていたらごめんなさい。
ではまた。
by かじ (2010-02-22 13:54) 

えれあ

sera さま
真面目に鳥を探し始めたのは1月からなので想像ですが、春以降は草木が茂り見つけ辛いでしょうね。
ルリビタキさんには本当に恵まれているようです。

かじ 様
はじめまして。
私も冬場の鳥で見つけていない鳥を探して努力中です。
ルリビタキについては私は運が良いんでしょう。たまたま近くの公園が比較的見つけ易い場所のようです。それに、ルリビタキを撮影している人に出会う時もあるので、他の人に便乗している時もあります。
謎の鳥は確かに光などの関係で色が変わって写っていると考えると、形はシメそのものですね。首周りが黄色い鳥と考えて探していましたが、色がちゃんと写っていないのですね。シメで決定ですね。



by えれあ (2010-02-22 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0