SSブログ

手賀の丘公園で冬場の鳥を探す(ルリビタキ、シメ、シロハラ) [手賀の丘公園]

日曜日の手賀の丘公園です。
冬場の鳥さんで見ていない子が色々といる。近くで野鳥を探している人のブログには頻繁に登場するのに。
運が無いのかレベルが違うのか。両方だな。諦めた。
私が見つける事が出来る春までしか見れない鳥さん達を、集中して見ておこう。

そんな訳でルリビタキがいる手賀の丘公園へ。
寒い時期は人の全然居ない寂しい公園だと思ったのですが、この日は人が沢山。子供が走り回っている。

シメさんがいた。色合いが好き。
手賀の丘公園のシメ

シロハラさん。この日も彼方此方で見かけた。
何処へ行っても見つかるシロハラさんが居なくなると、公園で何を見れば良いのか心配になる。
手賀の丘公園のシロハラ

ルリビタキさんが見つからない。子供達も沢山走り回っている。駄目かな。
腹も減ったし、食事をして帰ろう。家から持ってきたパンをテーブルで食べ始めた。
林の方を見ながら食べていたのだが、何か出てきた。

ルリビタキさんじゃないですか。慌てて撮影。ピントが合っていないけど写っていた。
ルリビタキさんは直ぐに林の奥へ行ってしまった。
手賀の丘公園のルリビタキ

目的は果たせた。公園出口への帰り道。

ルリビタキさんを発見。少し厳つい感じ。さっきとは違う子だね。
手賀の丘公園のルリビタキ

アカハラさんは欠席です。21世紀の森と広場でも見なかったな。

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

vincho

それでも、自分よりは色々撮っておられますし。(´∀`;)
でも、色々居ても好きなものだけ長時間撮ってしまうんですよねぇ。w
取り敢えずは、早く天候が安定しないかな、と。

by vincho (2010-03-17 00:27) 

よっちゃん

だんだんと冬鳥が抜ける時期ですね。(汗)
毎年のことですが、ちょっと寂しい気がします♪
by よっちゃん (2010-03-17 17:12) 

えれあ

vincho さま
私が色々と撮影出来るのは住んでいる場所の関係でしょうね。東京のベッドタウンとはいえ、手賀沼、利根川、江戸川などがあり、田畑が沢山ありますから。
私はウォーキング&サイクリングを兼ねているので、動き回ってます。それもあるのかも知れませんね。
雨は困りますね。晴れると人が多いのでそれも困りますけど。

よっちゃん 様
オナガガモが激減していて驚きました。もう直ぐみんな居なくなるのですね。
やっと冬の鳥が居る場所が分かってきたのに。
私は野鳥を撮影し始めたばかりですから、夏の鳥が見つけられるか心配になります。
by えれあ (2010-03-17 18:35) 

sera

シメは色合いはきれいです
顔が好きです~
ブンチョウみたいなくちばしが好きです
by sera (2010-03-21 08:55) 

えれあ

sera さま
この公園では1羽しかシメを見かけないのですが、他の場所より近くで見ることが出来る可愛い子です。色合いが良いですね。
by えれあ (2010-03-21 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0